人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

il Giorno di Asparagi

il Giorno di Asparagi_a0045334_2315920.jpg今日はお休みだったので、目覚ましもかけずゆっくり寝てたら・・・。9:30AM。
ピンポ~ンピンポ~ン×5回くらい。
あ~しつこいってば!!と、一瞬居留守を決め込もうとした寝起きのKchanでしたが、はたと気がついた。今頃って郵便やさんが来る時間=Amazonから届いた?!は~い!大正解。16日にAmazon.co.ukで注文したBefore Sunrise/Before SunsetのDVDが早くも今日19日ウィーンに到着!!はやっ。
ということで、DVD見ながら、昨日買って来たアスパラを調理しました・・・。(笑)






il Giorno di Asparagi_a0045334_2364254.jpgil Giorno di Asparagi_a0045334_2372373.jpg
il Giorno di Asparagi_a0045334_2415748.jpgしつこいですが・・・。上の写真、左が今回の先っちょ短いバージョンSOLO PLUS、右が前回の分。長さも太さも違うの、わかりますか?!
そしてこちらは前回の写真は持ってきませんでしたが、茹でた後、同じお皿に載せてみました。これを見てもだいぶ短いですよね~。前回は8本。今日は全部で14本あったので・・・。以下3種類作ってみました。
il Giorno di Asparagi_a0045334_2442567.jpgil Giorno di Asparagi_a0045334_2451232.jpg
il Giorno di Asparagi_a0045334_2455460.jpgまずはお昼に食べたものから。なんとな~くアスパラのベーコンまきが食べたくなったので、冷凍庫に常備してあるベーコンを取り出し、茹でたアスパラにマキマキ。う~ん。昨日フライは食べたしな。と思いついたのが、ホワイトソースを作りかけてグラタンにすること!!ホワイトソースを上からかけてチーズをおろしてオーブンへ。こげ色が付いたら出来上がり~♪冷蔵庫に少し残っていたワインがあったので、昼間っから飲んでみました。(笑)
結論からいうと・・・。アスパラとベーコンの組み合わせは美味しい。アスパラとホワイトソースも美味しい。でも・・・。チーズはちょっと余計だったかも?!これがグリーンならよかったのでしょうが、アスパラ+ベーコン+ソース+チーズと4つを一緒に食べるとなんか違う!!個人的にはアスパラ+ホワイトソースだけでシンプルにして、パン粉をふって焼くのがベストだったような気がします。あと、これを作って感じたのは、牛乳とあわせると、アスパラのほろ苦さが楽しめるということ。ホコホコでほんのり甘いところに、ほろ苦さが加わります。チーズはどうもチーズの個性が強すぎるせいか、白アスパラの個性を消してしまうのかもね・・・。
il Giorno di Asparagi_a0045334_2515325.jpgそして晩ご飯には残りのアスパラを使い・・・。2品作ってみました。(2品というのか謎だけど!)
アスパラのスープとアスパラのヴィネグレットがけ。
残っていたのは8本で、これを全部普通に食べんのはなあ・・・と思い、何にしようか考えたところ・・・。スープに決定。先っぽのホクホクの部分と茎(?!)の部分とを半分に分けて、下半分をスープにしました。
il Giorno di Asparagi_a0045334_305894.jpg本当はアスパラの茹で汁がベストなんだけれど、お昼に茹でた時点ではアスパラスープの予定はなかったので、茹で汁はほとんど残っていなかった!!ということで・・・。下半分のアスパラと少しだけ残っていた茹で汁にブイヨンを足し、フードプロセッサーへ。なめらかになったものをおなべに移し温まったところに牛乳を注いだだけ!!(元々のスープ液と同量位。)アスパラを茹でる時に塩を入れたのと、ブイヨンの塩分で塩を足す必要はなしでした。(というか私的にはちょっと塩気が強いかな?位。パンとあわせて食べてちょうど位の塩気になりました。)スープを注ぐ前に見えてないけど、アスパラの先っちょをボールにいれ、最後にドライハーブをチョコっと振りかけてみました。これ、なかなか美味しい~~!!オススメです。昨日友人宅で頂いた先っちょ半端もので作るのがベストでしょうね~。あと、今日は牛乳を使いましたが、もっとコクが欲しい!という場合は、生クリームを入れるってのもいいでしょうね~。あ、ハーブは入れなくていいです。(笑)
il Giorno di Asparagi_a0045334_383198.jpg残りの先っちょは一瞬、ワサビ醤油?!とも思いましたが、さすがにクリームスープにはあわないあるね。と、ビネグレットにしてみました。
さっぱりしていていい感じ。
下のしゃきしゃき感のある部分はスープに使っていたため、この先端部分は柔らかい部分のみ。ホコホコで甘くて・・・。こうしてシンプルに頂くのはやっぱり美味しいね~。(笑)

ということで・・・。2日連続でアスパラづくし。のKchanでした。
ココまでいろんな食べ方に挑戦してきましたが、個人的には、和の気分の時はワサビ醤油、しっかり食べたい時はフライ、ワインを楽しみながら・・・という時は生ハム巻き。がいいかと。
って、今日作ったのが1種類も入ってないや~ん。(笑)
今日のは今日ので美味しかったのですが、ベストではないかな?ということでTOP3入りは果たせませんでした。(笑)
以上、普段はカフェ評論家、しか~し今はアスパラ料理研究家なKchanがお送りいたしました。
それでは皆様どうぞ楽しい週末を~~っ!!
Buon fine-settimana!! ^-^

*前回のおうちアスパラ記事
Spargel Zeit!

Before Sunrise / Before Sunsetについて・・・
久しぶりにBefore Sunriseを、そして初めてBefore Sunsetを見ました。
Before Sunriseはこれを見てウィーンは素敵な街なんだ!!と思い込み、初めてのひとり旅の行き先にウィーンを選び、映画に出てきた街並みや教会をたどり、素敵~♪と思い込み・・・なんの因果か住む羽目に。(笑)と、それはおいておいて、この主人公たちは当時、私の年齢よりもちょっと上なだけの等身大だったから、特に感情移入して見てたのかも。もちろん、素敵な映画であることには変わりないけれど、今回はこっちよりもBefore Sunsetの方がなんだか心にぐっと来てしまった・・・。美しいパリの風景と共に交わされる9年ぶりに再会した2人の会話とつかの間の時間。2人が実際会うことが出来た時間と同じ70分強という映画にしては短い時間の中に凝縮されているものが多く・・・。お互いたくさん話したくて、たくさん聞いて欲しくて、2人の話すスピードが速いのも感情をあるときはぶつけ合い、でも素直になれないところもまた辛い。とにかく、話が進めば進むほど、せつなさがまして胸が苦しくなるけれど・・・とてもいい映画だと思います。
もしも見たことがなくて、この映画を見てみよう!と思われた方がいらしたら・・・。2本連続でぜひご覧下さい。あ、私はハンカチが必要でした・・・。^^;

by kchan0221 | 2006-05-20 03:21 | Austria


<< 心落ち着く場所      La Sera di Aspa... >>