人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 29日

Toscanaへ!!

Toscanaへ!!_a0045334_23554550.jpgさて今回のイタリア逃亡記。
タイトルは何にしようかな~?!(笑)と、色々考えてみたけれど、今のところいいアイデアも浮かばないので、ピピっと来るのが思い浮かぶまでは適当につけようと思います。
ので・・・。目次はその時に。(笑)<既に長編になる予感。
来週は週の前半は結構余裕があるので、また自己都合でサクサクUPする可能性も無きにしもあらずですが、よろしければまたどうぞお付き合いくださいませ。
と、今回も時系列順に・・・。
今回の逃亡の起点はRoma。すべての道はローマに通ず。のRomaであります。





いつものことだけれど・・・。朝発の飛行機って到着が遅れることが多い&ついてもなかなか降りられないことが多い!!(笑)特にローマの空港では、ウィーン発の飛行機は飛行機がターミナルではなく、遠いところに止まってバスでターミナルに・・・ということが多いから定刻についても、次の時間がまったく読めない!!
この日のローマ到着予定時刻は9:20AM。そして到着はほぼ定刻。
ローマの空港からはまずレオナルドエクスプレスというローマテルミニ駅行きの直通電車に乗って、そこから新たに電車に乗り換え予定。ちなみにこのレオナルドエクスプレスのローマ空港発は、毎時05/35分発。到着ロビーに出た時、時計を見ると・・・。30分ちょっと前ではありませんか?!

ローマテルミニから1・2日目の滞在地、Cortonaまでは電車で約2時間半ほど。そこからバスに乗り換えて向かう。今回、CortonaとArezzo、そして時間があれば、トスカーナ州とウンブリア州の州境に横たわる大きな湖、Lago Trasimeno,トラジメーノ湖畔にあるCastiglione del Lagoにも行きたいな~と思っていたため、当初の予定では・・・。
1日目: Roma > Arezzo (Pranzo e Passeggiata) > Cortona
2日目: Cortona > Castiglione del Lago > Cortona
3日目: Cortona > Roma
4日目: Roma
の予定だった。
これを実現するためには!!
10:47 Roma Termini発のICに乗ってArezzoに行く。これが大前提だったのであります。(これに乗れればArezzoに13時前に到着できるから。)そして遅めのお昼を食べて、ゆっくり街を楽しんで、夕方にバスでArezzoからCortonaに行こう~!と思っていたのです。

あ、後10分弱あれば、急げば間に合うかも?!
かつて知りたるローマ空港内を走り、電車の駅へ・・・。あ、まだ電車いるいる!あ、切符切符。
と、切符を買っているその時。しか~し。無常にも電車のドアは閉まり・・・。(泣)
ああ、やっぱり乗れへんかった。が~んっ。
遅延が常識のイタリア国鉄FS trenitalia.さん。
う~ん。こういうときにはなぜか遅れない。(笑)

かくしてここで30分ロス。(笑)とはいえ、想定範囲内であったため、結局乗れないなら走らなかったのに~と悔しくは思ったけれど、朝の1杯してなかったわ♪と、次の瞬間にはホームの近くのBarにてこの4日の間に一体何杯飲んだか謎?!なCaffe Latteの栄えある1杯目をもちろん立ち飲みで。(笑)

結局その後の定刻10:05発のレオナルドエクスプレスに乗りTermini駅へ。テルミニ駅までの所要時間は30~35分。ローマテルミニ駅。一番上の写真の通り、すご~い人。そして駅自体も巨大。日本で言えば、東京駅みたいなものだしね~。
どれだけ大きいかというと、このレオナルドエクスプレスが到着するホーム、28とか29番ホームはい~ちばん端っこで、いわゆるターミナル部分?!からだと私の足で荷物が身軽の場合で走って5分ほど。ちんたら歩いていたら10分はゆうにかかると思われる。
なので、この電車が遅れないでテルミニ駅に到着しても、10:47発のICに乗れる可能性はかな~り低い。まあ、このICが遅れていれば話は別だけど。(笑)なぜなら、テルミニから先の切符を持っていなかったから。(空港で買えなかったのだ・・・。なぜか。)

ということで、テルミニに移動中に既に、パターンBに頭を切り替えておいた。(笑)
これは、
1日目: そのままCortona
2日目: Cortona > Arezzo > Cortona
でCastiglione del Lagoを諦める。というパターン。
また来いってことよ。って。(笑)あの時いけなかったからリベンジ!っていい口実になるしね。

で、実際着いたら・・・。10:40。後7分。走れば何とかならないわけではない。あ~でももう走りたくないし。もともと行き当たりばったりだし。お天気もイマイチだしどうせならお天気がいい時にArezzo見たいし。と、さっさとパターンAを諦めて、Bコースで今回は行くことにした。
(ら、ICは始発なのに!!結局15分遅れてて、走らなくても乗ろうと思ったら乗れた・・・。-”-)


Toscanaへ!!_a0045334_0281256.jpgBコースの場合は、電車は11:14発、フィレンツェSMN駅行きのR。快速電車のようなレジオナーレというタイプの電車。ちなみにホームは反対側の一番端っこ。1番ホーム。そうです。端から端まで大移動。(笑)何の遅れもなく到着したとしても、Cortonaのゲートとなる今回の目的の駅、
CAMUCIA-CORTONAまでは2:17の所要時間。13:30過ぎにしかつかないな~。ということで、1番ホームに向かう前にBarでパニーニ購入!!あ~あ。今日のランチはArezzoでトスカーナ料理!のはずがパニーニに・・・。(笑)ま、これもItaliaだから仕方ないわ。
Toscanaへ!!_a0045334_0344925.jpg見た目、結構しっかりしていて、頭が切れるように見えるそうなのだけれど・・・。実はボケボケ。なKchan。勘違いに間違いにうっかりミス。も多い。電車の乗り間違いに降り間違い、降りそこね・・・etc。ということで、電車に乗り込むなり、どう見ても旅行者ではなさそうな親切そうなItalianaに、これはArezzoに行く?!と自分の切符を見せて尋ねて間違っていない事を確認。とりあえず、下りる駅を間違わなければ、なんとかCortonaには行けそうだわ~。ほっ。着席着席。
Toscanaへ!!_a0045334_0483180.jpgローマをほぼ定刻通りに出発したRの車窓からはしばらくすると、新緑のイタリアが!!
首都ローマのあるLazzio州を出たこの電車は途中、UmbriaとToscanaを通過し、花の都Firenzeへと向かう。2月のバレンタインの時期に行きたい~!!とエントリにも書いたTerniへ向かう分岐点になるOrteや白ワインで有名なOrvieto、これまた一度行ってみたい!と思っている素敵なテルメがあるChiusiを抜けArezzoからFirenzeへ。
Cortonaという駅はなく、RomaよりだとTERONTOLA(UmbriaのPerugia方面行きの電車に乗り換える駅)、Firenzeよりだと今回利用したCAMUCIAが最寄り駅。CAMUCIAの方が、Cortonaに近いから。という理由で、もしもバスに乗れずタクシーに乗る場合、タクシーが苦手なのでなるべく乗っている時間を減らす。という目的でCamucia駅まで電車で向かったのであります。
電車での移動中に。と思って本やHDプレーヤーも持参していたけれど、そんなものは必要なかった。ちょうど移動している時、お天気はイマイチで、ぽつぽつ小雨も降っていたけれど、そんなお天気でも、車窓から見えるのは一面の緑。大好きなイタリアの田舎の風景。ブドウの木、オリーブの木。そして場所によっては丘一面を埋め尽くす真っ赤なポピーの花。そんな景色を見ながらボケ~っとすること。それが一番の至福の時なんだ。
ウィーンでの生活も日本での生活に比べるとず~っとゆったりしているし、日本で働いている友人たちに比べると限りなく非日常なのだけれど、それでも私にとっては日常。最近余り余裕がなかった私にとってはこんな時間が必要だったんだ~。す~っと心が落ち着いていくのが自分でも手に取るくらい良くわかった。
と、次の停車駅のお知らせと共にアナウンスされる遅延時間が刻々と増え続けて、結局30分を超えたときにも、イライラは決してなく、もう仕方ないね~(笑)ま、何とかなるさ。と。

で・・・。何もない上駅員さんすらいないCamucia駅に到着。さて。バスは時間通りならもう行っているはず。どうすべ。
たまたま見つけたおまわりさんに、コルトーナに行きたいんだけど~!と尋ねてみると、TAXI呼んで行きなさい。とな。
フムフム。あ~ヤダ。タクシー乗りたくない。けど、次のバスは1時間後だしな・・・。歩けないしな・・・。仕方ないから電話してタクシー呼ぶか。でもやだな~と思っていたら・・・。
1人のイタリア人のシニョーラが車を降りてやってきた。私とおまわりさんのやり取りを見ていたそうで・・・。
”あの角から来る青いバス。Cortona行きだからもうちょっと待っててあれに乗っていきなさい。さっきおまわりさんと話してたでしょ?コルトーナに行きたいって言ってたでしょ?話、聞いてたから教えてあげないとと思って~。”
”バスの切符、持ってないんですけど・・・どうしたら?!”
”大丈夫よ。運転手さんに言えば。”
電車も遅れたけど、バスも遅れてた!!(笑)
どうもありがとう!とお礼を述べ、しばらくしてきたバスへ。

遅れてきたそのバスに乗って、切符を持っていないので買いたいのですが・・・?と運転手さんに尋ねると、コルトーナについてから買えばいいよ。とのこと。イタリアのバスって、アマルフィの時にも書いたけれど、日本とは違ってあらかじめ切符を買っておき、バス車内の機械で刻印するのがほとんど。Camuciaの駅前にはBarはあっても開いてなくて、買えない。という状況を理解してくれたのかな~?!
10分ほど坂道を登っていくと見えてきた!!Cortonaの街が!!
程なくしてバスは街の入り口、Piazza Garbaldiに到着。

再度、運転手さんに、チケットどこで買ったらいい?!と尋ねると・・・。
ウィンクとともに・・・。いらないいらない!という返事が。
きっとこの運転手さん、始めから無料で乗せてくれるつもりだったんだ。
ありがとう~~!!

そしてやっと到着!!!!!!この時には、消耗しきっていた私の電池に既に半分くらい充電できていた、そんな旅の始まりになったのでした。

続く。

Toscanaへ!!_a0045334_1161895.jpg


Piazza Garibaldiから眼下を見下ろす。

by kchan0221 | 2006-05-29 01:43 | Italia


<< la bella vista ...      La citta è bell... >>