人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 09日

Kchan,ローマでのいきつけ?!

Kchan,ローマでのいきつけ?!_a0045334_624824.jpg友人が行きたい。と言っていた、スペイン広場近くにあるリストランテ。開店15分前に行ってみて、カメリエーレに尋ねたところ、今日は予約がないとダメ!とのこと。
とはいえ、大きな荷物を抱えたKchanがいることもあり・・・。あまり移動したくないね・・・と、周辺にあるお店に行こうということになった。実はあまりローマは好きではない。と前回のエントリに書いたけど・・・。スペイン広場の近所にローマに来た時には必ずいくリストランテが1軒あるのだ。予約なしでもいい?と尋ねると・・・OK!!





Kchanが毎回行くなんて!!さぞやすごいところなのでは?!などと、誤解されそうな気もするけれど・・・。え~と、ご飯は普通に美味しいけれど、取り立ててすご~くうまいっ!という訳ではないのです。(笑)
立地的にコンドッティ通りやスペイン広場のすぐ近所だから、観光客がとっても多いし、なんてったってメニューに日本語併記してあるし。普段なら絶対選ばないタイプのお店。普段の私なら、それこそトラステヴェレとかバチカン方面の地元の人でい~っぱい。メニューなし。黒板に書いてあるのだけ!!な~んてお店がいいっ!とかいいそうだけど、ここだけはなぜか?!今まで何度となく来ているローマ。日帰りの時でさえ、ランチに来るほど。(笑)
もちろん便利な場所だから。お手ごろだから。という理由もあるんだけどね・・・。
Kchan,ローマでのいきつけ?!_a0045334_6311615.jpgここに来たら、まあいつもこれは食べますね~。アンティパストのビュッフェ。1皿9ユーロで、好きなアンティパストをお皿にてんこ盛りにしていいのであります。友人リクエストのタコとトマトになすび、私の大好きなイワシにマッシュルーム。その他にもジャガイモにズッキーニに・・・とてんこ盛りに致しました。(笑)記憶が正しければ・・・15種類くらいのアンティパストが用意されています。
Kchan,ローマでのいきつけ?!_a0045334_6344832.jpgピザはナポリターナを。
アンチョビ大好きKchanのチョイス。(笑)
石釜で焼きたてアツアツが出てくるので、オイシイのです。
Kchan,ローマでのいきつけ?!_a0045334_6412446.jpg友人はトマトソースのパスタが食べたい!!とのことだったのでアマトリチャーナを。パスタはスパゲッティの真ん中に穴が開いたタイプのブカティーニ。一応・・・。アマトリチャーナはパンチェッタ、ペコリーノチーズ、唐辛子が入ったちょっとピリカラなトマトソース。おうちでも手軽に作れるソースのひとつ。パンチェッタの風味が効いていて美味しい。

一緒にハウスワインの白をハーフでもらい、美味しく頂きました~。たしかこれがFrascatiだったはず!(もう記憶が無い・・・。--;)食後にはまたまたカフェマッキャートを頂いて、チップ込みで2人で40ユーロ。
と、ここまで読んで下さって・・・。えっ?!別に普通じゃないの?!って思ったでしょ~~!!
そうなのそうなの。リストランテ自体は本当に普通なの!!
なのになぜ?!Kchanが必ず通うか。
それは・・・。このおじちゃんに会うため!!(笑)
Kchan,ローマでのいきつけ?!_a0045334_650178.jpg

このカメリエーレのおじちゃん!!
多分、私が今まで行った世界各地のレストランやカフェのカメリエーレさんたちの中でも、エンターテイナー度はNO.1!!きっと彼の上を行く人ってなかなかいない。
実際、隣のテーブルに座っていた、北欧からの旅行客のグループの1人の人が見せてくれた(けど読めなかった)デンマーク語のガイドブックには、名物カメリエーレに会いにこのお店に行くべし!と紹介されているとか!!
30年以上もこのリストランテ一筋で働いていて、この仕事に誇りを持っているのが、仕事している姿を見ていて感じ取れるし、何よりも、お客さんが喜んでいるのを見て幸せを感じているのも手に取るようにわかる。
お客さんがオーダーしたワインをあけて、ソムリエさんが香りを確認し・・・普通は、お客さんの1人のグラスに注ぎ、テイスティングして確認してもらうんだろうけど・・・。このカメリエーレのおじちゃん、自分で飲んじゃうし!!
多分、普通のソムリエさんやカメリエーレさんがこんなことしたら、お客さんによっては激怒!だろうけれど・・・このおじちゃんなら許される。(笑)
このおじちゃんに会うために、このリストランテに来る。というお客さんも多数。私もそんなうちの1人だし。
何かを注文する時とか、何かを誰かにお願いする時に、○○いいや。とか○○さんいいや。って、もし私が頼まれた側ならば、はっきりいってあまり嬉しくない。○○いいや!とかKchanいいや!同じ言われるのでも、こっちの方が数倍嬉しいな~って。(とはいえついつい。を使ってしまう気持ちもわかるけど~!!)あ、何かの最後に、例えばKchanが担当よかったです~!という意味でKchanでよかったです。っていわれると嬉しいけどさ。(笑)
ここいいや。でなくて、ここいいの!このおじちゃんいるから!今回もこのおじちゃんが担当でよかった~!なリストランテなのでありました・・・。
あ~私もKchanがいい!といわれるよう、指名No.1を目指して?!日々精進しよ~っと。(笑)
Kchan,ローマでのいきつけ?!_a0045334_712187.jpg19:30前に入ったお店を出たのは22:00過ぎ。ホテルに向かう途中、ヴェネチア広場にあるとても美しいヴィットーリオエマニュエーレ2世記念堂が目に入る。思わず立ち止まり・・・。写真を。
今日はなんだか朝から1日長かった~。でも、とっても濃厚で楽しい1日だった。
ホテルに到着してからも、積もる話はいつまでも尽きず・・・。結局日付が変わってしばらく経つまで2人で色々と話してローマでの夜は更けていったのでした・・・。

続く。

Ristorante RE DEGLI AMICI
Via della Croce 33B
Roma
06-6795380

by kchan0221 | 2006-06-09 07:15 | Ristorante


<< ウィーン社交界デビュー?!      Aperitivo a Roma!! >>