人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 01日

市庁舎にて

市庁舎にて_a0045334_14413042.jpgさて、昨日の夜はさすがのKchanも疲れ果てて寝てしまったのですが・・・。
昨日は夕方、友人と待ち合わせてある場所へ行ってきました。
クリスマスマーケットで有名なウィーンの市庁舎へ。





市庁舎にて_a0045334_14441159.jpg毎年恒例のフィルムフェスティバル。今日7月1日から9月3日までの2ヶ月間にわたり、市庁舎前ではウィーンフィルやオペラ、バレエ、ジャズ・・・様々な音楽系の映像を巨大スクリーンで上映し、それを楽しみながら各国料理が並ぶ屋台で好きなものを買って食べられる!という、夏の風物詩的なイベントが開催されます。昨日は前日と言うこともあり、準備のピークのようでした。
市庁舎にて_a0045334_14471586.jpgちょうど帰りに通りかかったら、スクリーンの最終調整をやってたみたい!ウィーンフィルのコンサートか何かかな~?
ちなみに・・・。夕方市庁舎についた時に写真を撮ろうと思いかばんからカメラを取り出したら・・・なんと!ボケボケKchanってば、メモリースティックを装着し忘れているではありませんかっ!が~ん。ということで、今回の写真はすべてウィーンで使っている携帯で撮影したものなので、かなり画像が不鮮明なのです・・・。(泣)(ウィーンの携帯で撮った写真を赤外線通信で日本の携帯に転送し、それをパソコンに取り込みました・・・。^^;)いつもの写真とは雲泥の差だわ~っ。(号泣)
市庁舎にて_a0045334_14514774.jpg通常市庁舎でのイベントというと、正面の広場?で行われることが多いのですが、今回のイベント。正面の広場はもうフィルムフェスティバルの準備中だし、どこでやってんのかな~?とわからないまま行きました。うろうろしていたら、建物横に警備員さんらしき人が。あ、ここから入るのね~と内部に潜入。市庁舎の中庭?パティオ?なんと言うのかわかりませんが・・・とにかく始めて潜入する場所でイベントが開催されていました~っ。
市庁舎にて_a0045334_1455234.jpgそのイベント。
Wiener Weinpreis 2006。
6月の27~30日までの4日間にわたり、この市庁舎の会場にウィーン市内のワイナリーから132種類のすばらしいワインを集めてあり(ゴールドメダル受賞分も含めて)、好きなワインをテイスティングできるという素敵なイベントです。(笑)
入場料は無料!!
市庁舎にて_a0045334_14592660.jpgまず試飲用のグラスを1ユーロで借ります。返すと1ユーロ返金してくれ、グラスをお土産にお持ち帰りしてもOK。試飲は1/16lにつき1ユーロで、クーポンをあらかじめ購入し、7つに分かれているブースに行き、好きなワインを試飲する形でした。何枚いる?ときかれ・・・。
え~と、とりあえず5枚?!(笑)
すべてのワインのリストももらい、試飲開始!!
市庁舎にて_a0045334_1533174.jpg最終日な上、金曜日だったこともあるのか?たくさんの人!!そして平均年齢は・・・かな~り高かった!!(笑)そこに紛れ込んだ、日本人2人。
2人で5枚ずつ試飲チケットを買ったので、とりあえず別のワインを試せば全部で10種類試飲できるね~と、7つのブース、1つずつ、1番から回ることに。
ウィーンで造られているワインは多くが白ワインなので、ブースも1~5番までは白ワイン。6は赤ワインの単一品種で造られたもの。そして7はブレンドされた赤ワインとデザートワインという感じ。

Vinothek1: Gemischter Satz/ Grüner Veltliner
Vinothek2: Rheinriesling/ Welschriesling
Vinothek3: Raritäten/ Sauvignon Blanc
Vinothek4: Weissburgunder
Vinothek5: Chardonnay
Vinothek6: Rosé/ Zweigelt/ Österreichische+internat. Rotweinsorten
Vinothek7: Rote Cuvée/ Prädikatsweine
こんな感じに分類されていましたよ。
市庁舎にて_a0045334_151474.jpg各種類ごとに(ブースごとに)1~2種類ゴールドメダルを受賞したワインがあり、それぞれのブースで、どれがゴールドメダル?!と尋ねながら色々ためしました。
132種類のワインのリストをみると・・・良く知っているホイリゲ&ワイナリーの名前がいっぱい~~!!(笑)いやいや非常に楽しいです。ウィーンのホイリゲって、とてもお手ごろ価格で美味しいワインが飲めるけれど、それでも1/16が1ユーロってことはあまりないし、ここに集められているのは、選りすぐりのワインばかり。それが1ユーロ!!
私達が試飲したのは、それぞれ白を3種、赤を1種、デザートワインを1種。
たまたま私が選んだ白の3種類はどれも非常にフルボディな美味しいワインだったのだけれど、すきっ腹にはきましたねぇ・・・。(笑)
(ちなみに5種類は、Gemischter Satz, Riesling, Chardonnay, Zweigelt, Riesling(Süss)で、この白3種は非常に美味しかったです。それぞれのワイナリーがホイリゲをやっているかどうか調査し(1軒は確実!)次回はホイリゲに行こうという・・・。)
市庁舎にて_a0045334_15225969.jpg各ブースにパンは置いてありましたが・・・。別に!
3ユーロのチケットを購入し、4種類のお料理を食べることもできました。
さすがにパンをかじっているとはいえ・・・何か食べよう!!ということになり、クーポン購入しお料理も頂きました。
そして、このお料理のブースも4人のウィーンで活躍している人気シェフのお料理だったのです~。

市庁舎にて_a0045334_15271487.jpgIndochine 21のWinni Brugger、KorsoのReinhard Gerer、SteirereckのHeinz Reitbauer jun.、Palais CoburgのChristian Petz。
1枚目の写真のお料理が子牛のローストにアイアーシュヴァンメルという今からが旬のオーストリアで有名な美味しいキノコが付け合せのお料理。これはコーブルグのもの。そして2枚目はエビのグリーンカレー!フレンチベトナミーズのインドチネ21から。
インドチネ21はうちの近所なのだけれど、いつも混んでいる人気店。ランチなら払えるかな?(笑)パレコーブルグは・・・これまたうちから歩いて10分ほどなのだけれど・・・あまりに高級すぎて、足を踏み入れたことはありません。(苦笑)スポンサーがいないとねぇ・・・。求むスポンサー!!(笑)なレストラン。
両方とっても美味しかったです~。ワイン片手に、美味しいお料理ってやっぱり楽しい!
そして・・・。これで合計8ユーロ!!ハッハッハ~。
市庁舎にて_a0045334_15354759.jpgそしてこの会場内にもスクリーンが設置され、ワールドカップの中継が。あ、イタリアさん、勝ってるわ~♪
昨日はシェーンブルン宮殿でウィーンフィルの無料コンサートがあった(はず!)ので、このWeinpreisの後に行こう!と言っていたのだけれど、結局21:30頃までこの会場におり・・・ウィーンフィルよりウィーンのワインに軍配を上げてしまったのでありました。(笑)
市庁舎にて_a0045334_15385336.jpg9時過ぎになりかなり冷え込んできたので(長袖のシャツにカーディガンを羽織っても寒いくらい)ちょっと帰る前に暖まろうよ~と市庁舎前のお気に入りカフェのひとつ、ラントマンへ。結局カフェでまたまたのんびりあ~だこ~だ話しながらくつろいでいたら、気がついたら11時前だったのでした・・・。(笑)



by kchan0221 | 2006-07-01 15:43 | Vino/Wine


<< Sei felice?!      Italiaさん、Best 4... >>