buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 03日

がちょうさん

a0045334_1741927.jpg

昨日は・・・寒かった!(泣)2度!2度よ~~~っ。
先週まで20度近くあった気温が今週に入ってから一気に急降下!
体がついていかないよ・・・と、元々耳鼻咽喉系が弱いKchan、一気に体に来ていて、のどがイガイガ。ちゃんと外から帰ったら手洗い&イソジンでうがいしないと!
と、火曜日に見せられた天気予報どおり、昨日は雪が降った。らしい。<Kchan知らなかった
そんな日の寒い夕方向かったのは・・・。





ホイリゲ!!(笑)
a0045334_1794721.jpg

ふっと空を見上げたら、紺色の空にぽっかりと雲が浮かんでいた。
そしてふっと横を見ると、小屋の屋根の上には昼間に降った初雪のなごり・・・。<写真はないけど!

a0045334_17121691.jpg

オーストリアの新酒解禁日は何度も書いているような気もするけれど、11月11日。そしてこの新酒の解禁の時期によく登場するのが・・・がちょうさん★Gans'l。ワイン飲んだくれの会の会員(=友人)の間で、そろそろね~そろそろね~っ。と騒ぎ出したのが10月の中旬。行きつけホイリゲ(!)のWebsiteを徘徊していたときに、そろそろ出だすよ~情報をつかんだのが10月20日過ぎ。そこから日程を調整し・・・やっと?!昨日行ったというわけ。(<そこまでする必要があるのかは甚だ疑問・・・)
Gans'lは予約が必要な為、テーブルの予約と同時に1皿予約。
とはいえ、季節もの。予約せずとも食べられるがちょうさんメニューが他にもあり・・・これはそのうちのひとつ。
Maroni und gebratene Gänsestreifen auf Blattsalat。
栗とがちょうさんのサラダ。
甘酸っぱいドレッシングと、歯ごたえがありジューシーながちょうさん(でもまったくくせがなくとっても食べやすい。)のソテーがいい組み合わせ。この添えてあるチーズのパイがまた美味しい!栗もほこほこで~。ふふっ。
1杯目に選んだワインはWienの銘醸畑のひとつNussbergのGrand reserve 2005。
これはHalbtrocken=半辛口=ほんのり甘い白ワイン。Gemischter Satzで、何種類ものブドウが混ぜられているワイン。(数えたら10種類だった!)いつものごとく、ホイリゲではそのときに飲みたいと思ったワインをオーダーするため(ホイリゲではテーブルでワインを注文。その後カウンターに行って食べ物をセルフで購入するところがほとんど。)お気に入りのNussbergを迷わず注文。ドライフルーツと蜂蜜の香りがするほんのり甘い白ワインと、このがちょうさん、ドレッシングのおかげもあり、なかなかいい組み合わせ。こんな些細なことでもまた喜ぶKchan。単純。(笑)

a0045334_1733329.jpg

サラダや写真にはないけれどセルフで買ってきたほかのものを食べつつ・・・待つことしばし。とうとうご登場!!がちょうさ~んっ。
Gans’l mit Apfelrotkraut und Erdäpfelknödel。1皿12.80ユーロ。
写真は撮らなかったけれど(実はあまり好きではないので)赤キャベツが別に添えられてご登場。
まずはこのクヌーデル。じゃがいものお団子。これは美味しいところと美味しくないところで月とすっぽん、天と地の差があるけれど・・・なめらかでこのソースに絡めて食べると美味!
そして・・・。本丸。がちょうさん。さっきのサラダでくせがなくとってもジューシーで美味しいがちょうさんが出てきたから、美味しいに違いない!と思っていたけれど・・・。美味しかった。(笑)しっかりとした歯ごたえ、サラダ以上にジューシーで滋味あふれるお肉。しっかり血になりそう!!
やっぱりがちょうさんとは赤ワインが~っ。(笑)ということで、2杯目は赤ワインを。
ANTARES Grande Reserve 2004を。これまた4種類のブドウを使って造られたCuvee。
色は暗すぎてあまりよく見えなかったのだけれど(笑)非常にフルーティーなダークチェリーとかベリー系の香りがして、ほんのりバニラが香る上品で華やかなワイン。しっかりしているけれどすっと後ひきがよいタンニンがね~。このがちょうさんとあうのってなんのって~~~。
ここのワインが美味しいのはもう知ってることだし、ご飯が美味しいのも知っていること。
だけど、こうして自分がテキト~に選んだワインとご飯がうまく調和すると、なんだかとっても嬉しいのはKchanだけ?!

ここ最近季節の変わり目のせいか?それとも疲れのせいか?よくわからないけれど、体調は万全でないためワインも控えていたせいか、昨日はこの2杯とご飯でお腹いっぱい~。今日もデザートは無理・・・。(泣)

a0045334_1751227.jpg

Maronireis auf Vanilleparfait。
これが目の前に置かれた瞬間、前言撤回。ひとくちちょうだい~~~!(笑)
バニラアイスの上には自家製のマロンクリームがてんこ盛り~★このマロンクリーム、甘さが控えめ。感動の美味さ。ひとくちのはずが3口くらい食べてしまった。
え~と、メニューが変わる前に・・・もう1回行きたいんですけど・・・?!

今年一体何回食べるかは謎だけれど・・・記念すべき?第1回がちょうさんを食べる会はつつがなく終了。え~と第2回は・・・どこに行くの~?!飲んだくれの会会長さ~ん!連絡待つ。(笑)
[PR]

by kchan0221 | 2006-11-03 15:00 | Vino/Wine


<< はじめ人間ギャートルズ気分を味わう      いつもいっぱい >>