人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 12日

新酒解禁日に酔いしれる

新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_16404141.jpg

オーストリアの新酒の解禁日は11月11日。(ちなみにイタリアNovelloは11月6日、フランスのVin de Primeurは11月第3木曜日と国によって解禁日は異なる。)
今年は土曜日であった為、各地のホイリゲはどこも前からの予約でいっぱい。
どこに行くか?!と考えたときに、第1候補のお店に問い合わせたら、予約でいっぱいとの返事。
う~ん、じゃあ、いつも行ったら融通を利かせてくれる何度も行っていて顔見知り~なホイリゲに開店時間めがけていこう!という結論に至り、OPEN2分前に到着・・・。(笑)ドアを開けると・・・すでにもう中にはお客さんがいた!





新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_16464761.jpg

テーブルごとに何時から何人・・・と予約票兼ワイン注文の伝票となる紙が置かれているのだけれど・・・どれも結構早い時間からの予約!!テーブルによってはその紙が2枚置かれているものも。少しでも遅い時間のはないかしらねぇ・・・と見ているところにおばちゃん登場。予約入れてないんだよね~。2時間で良い?もちろん~。じゃ、ここに。と、2時間後に予約が入っているテーブルをGET!
今日はいつものようにの~んびりだらだらというわけには行かないゆえ・・・ハイハイサクサク行きましょう~。ということで、やっぱり新酒Jungerを!と、昨日UPした白ワインGrüner Veltliner 2006にてカンパ~イ。先月の新酒お披露目イベントで、今年の新酒はフルーティーだけれど力があってとっても美味しいな~という印象を抱いていたKchanだけれど・・・。華やかな香り、しかしながらしっかりした味わいと主張のあるきりっとしたDryな今年の新酒。美味しい~っ。
と、ちなみにこの新酒を飲みながら食べたのがこの上の写真。サラダ盛り合わせ。
この盛り合わせられているサラダ、トマトとオリーブ、きゅうりにチーズのミックスサラダ、その上隣はごぼう!そして・・・手前のこれ。実はセロリ!!日本でセロリというと葉っぱと茎の部分なんだろうけれど・・・こっちでは根っこの部分もよくこのようにサラダにしたり、スープに入れたり・・・多用されているのだ。セロリ好きKchan、初めの頃はよく茎の部分を買っていたけれど・・・最近では根っこ派。(笑)歯ごたえと香りがとてもよい一品。

新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_16565326.jpg

そして・・・。やっぱりこれ!がちょうさん。
この時期、街中でがちょうさんあります。の表示を見かけるけれど、このお料理がメインになるのは11月11日!このホイリゲでも、がちょうさんは要予約!と表にも店内にも張り紙されていたけれど、1皿くらい余分ないかな~?と、だめもとでお店の人に尋ねてみたら・・・あったあった~。(嬉)1皿?2皿?え~と1皿お願いしますっ。
Jungerとサラダを楽しみながら待つことしばし。がちょうさん、やってきた~!!
ここでもがちょうさんの定番、じゃがいもで作られたクヌーデルと赤キャベツと共に登場。

新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_1702944.jpg

クヌーデルもなめらかで美味。そしてあまり得意でない赤キャベツも・・・ほんのりと甘くとろみが付いていて食べやすくて美味しい。そしてそしてがちょうさん~!ここのも本当にくせがなくて、しか~し、お肉はジューシーで噛むとじゅわ~っと美味しい肉汁が口に広がるこの美味さ。いやあ・・・赤ワインが進むねぇ。(既にこの時点ではJungerはのみ終えて赤ワインにスイッチしていたKchan。)

新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_1745977.jpg

がちょうさんには食後にシュナップスが付いてきた。こんなちっちゃなかわいいワイングラスに入ってご登場。隣のグラスはKchanが飲んでいた赤ワインなのだけれど、並べてみると大きさの違いが・・・歴然。

新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_1713263.jpg

と、がちょうさんを食べ終わったら・・・私たちが座っていたテーブルの予約客のご一行、時間より15分ほど早く到着。もしまだ飲み足りなければ、他のテーブルに移ってもいいよ~(そのテーブルの予約のお客さんが来るまで。)とのことだったけれど、食べ終わっていたし、グラスもちょうど空いていたし。お会計を済ませて・・・。スタンディングコーナーへ移動!!(笑)
新たに仕切りなおし~。じゃ、赤ワインお願いしま~す。
地元の人がほとんどのこのホイリゲで、日本人であると言うことと、結構頻繁に行っているということもあり、常連とまでは行かないけれど、顔見知り状態であるため、ワインリストに載っていないワインが出てくるココ。赤ワインを飲みながら、色々と話していたら・・・。こんなものが登場。
新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_1771351.jpg

これ。リキュールなのだけれど・・・。ラベルもな~んにもなし。ま、飲んでみて。
グラスを鼻に近づけると・・・とてもあま~い香り。バニラとキャラメル。とっても美味しい~!
このリキュール、赤ワイン用のブドウで造られたものだとか。色といい、香りといい、味わいといい・・・。心を射抜かれてしまい、おかわりとこれに合うおやつまで頂き、そして1本お持ち帰りしてきたのであった・・・。(笑)

新酒解禁日に酔いしれる_a0045334_17165298.jpg

と、新酒もがちょうさんも、そして珍しいリキュールも。とっても盛りだくさんで楽しい新酒解禁日だったのだった・・・。

by kchan0221 | 2006-11-12 17:21 | Vino/Wine


<< Bolognaをそぞろ歩く      新酒解禁!! >>