人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 08日

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_70581.jpg

6日にKchanたちが行ったのは、”某所の屋上でプンシュを飲む会”(Kchan勝手に命名。)
集合時間18:15との約束だったのだけれど、Kchan仕事の都合で5分ほど遅刻。とはいえぎりぎりセーフ。18:30スタートのこのイベントに何とか間に合った~!!
この写真はこのとある建物のクーポラの内部をパチリ。





めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_74766.jpg

オーストリア人の友人に誘われてこのイベントに参加したのだけれど・・・。ウィーンに住むこと4年強。Kchanこの建物に入ったのは初めて!これと対になっている向かいの建物には入ったことがあったんだけど。ガイドさんが写真とってもいいですよ~と仰ったので、パチパチ撮りまくってみた。(笑)階段の上からクーポラの真下にあたるロビーを見下ろした1枚。

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_773098.jpg

はいはい。引っ張りすぎね・・・。^^;
答えはこちら!!自然史博物館。リンク沿いにある王宮の向かいにマリアテレジア像が立つマリアテレジアプラッツ。そこに対になって建てられている建物の1つ。(もう1つは美術史博物館。ブリューゲルのバベルの塔を始めとする世界最大コレクションで有名な世界三大美術館の1つとされる美術館。)恐竜さんが~~~っ!ジュラシックパークの世界がっ。
入場料8ユーロ+このイベント参加料6.5ユーロ、合計14.5ユーロを支払いガイド付きのツアーでまず館内の有名な見所を回る。ちなみに・・・この恐竜さんは・・・ガイドツアーでは紹介されていない!!(笑)このガイドさんのドイツ語が速過ぎ&細かい説明過ぎて歴史が苦手なKchan、さっぱりわから~ん。ということで、ガイドさんの案内されている近所で1人フラフラ・・・。オーストリアで発掘されたという土偶の説明の時に隣の部屋の恐竜さんとご対面~したという訳。

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_7174456.jpg

この博物館はハプスブルク家のマリアテレジア女帝の旦那様フランツ1世のコレクションが基礎となっている自然科学上のさまざまなものが展示されていて・・・人骨がだ~~~っと並んだところなどもあったのだけれど・・・。(この現物よりもこのだ~っと並んだ骸骨さんが窓に映っている方がぞぞぞ~~っだった!)Kchanの目がキラリ~ン★と光ったところが何ヶ所か。その1つが・・・鉱物・岩石部門だったのだけれど・・・。
この巨大な石!!トパーズ。ブラジル産でなんと・・・117kg!!!ひょえ~~っ。

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_7214665.jpg

なんじゃこれ~~~っ?!すごすぎる。
説明はま~ったくわからなかったので家に帰ってきてから調べたところ・・・。これ。お誕生日プレゼントですってよ!マリアテレジアからフランツへの。この誕生日プレゼントの宝石ブーケ、ダイヤモンドが1500個、その他諸々の宝石類1200個がちりばめられているらしい。いやあ・・・そんなにたくさんじゃなくてもいいから・・・1粒で良いからっ!(笑)Kchanにも頂戴~~~っ!!

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_725116.jpg

おっ、何で博物館の中にわんこが?!
このわんこ、女帝マリアテレジアの愛犬ちゃんのはく製!

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_7265255.jpg

廊下のベンチもそれぞれ味がある木製のもの。こんなの1つうちにあったらなぁ・・・。

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_728757.jpg

最初はさかさまに見て、変わった矢印だなあ・・・と思ってたこれ。
実は・・・足跡!順路がこの足跡で示されているというわけ。

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_7303920.jpg

美術館や博物館にはよくカフェやレストランが併設されているけれど、ここにもすごいのが!(美術史博物館にはKchanも大好きなカフェゲルストナーが出店。)今の時期はムール貝メニュー(入場料別で36ユーロなり)が大人気のレストラン!!どれもこれも美味しそう~。横目で見ながら屋上へ向かったのだけれど・・・。

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_7332091.jpg

ビュッフェ形式のこのレストランには・・・こんなものまであった!!
チョコフォンデュ!指を突っ込みたい衝動に駆られたけど・・・止めといた。ああっ、ここ1回ぜひ来たい~。誰かご一緒しませんか~?(笑)

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_7354451.jpg6.5ユーロのチケットがないと入れないドアの先には1枚目のクーポラの1番上の層のバルコニー(というのかしら?)や、先述の骸骨さんオンパレードなどがあり・・・。屋上へのドアの手前にプンシュの特設テーブル?が。この日用意されていたのは2種類。アルコール入り&無し。相変わらず体調イマイチ、お疲れモードKchan、屋上に行くのに酔っ払ってつまずいてこけては大変!ということで・・・ドライバー用アルコールフリープンシュ、またの名をキンダープンシュ!を受け取って・・・。

めったにいけないところでプンシュを飲む会(笑)_a0045334_7395518.jpg

屋上へ!!!!!正面に見える、この建物と対になった美術史博物館と、マリアテレジアプラッツで今年から開催されているクリスマスマーケットが一望!!


引っ張って申し訳ありませんが、写真も多い&Kchan体調イマイチゆえ・・・。続きはまた明日。

by kchan0221 | 2006-12-08 07:46 | Austria


<< 自然史博物館の屋上より      夜のイルミネーションfrom.... >>