人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 12日

Lucky US!!!

Lucky US!!!_a0045334_3375686.jpg

もうすぐ有休~★わ~い。日本だ日本だ。明日からまた帰る前のためばたつくため、エントリできていなかったあるとってもお天気のよかった日のことを今日はさくっと。
まるで3月か4月?と思われるほどの陽気だったこのある日。友人とランチへ。向かった先は・・・。





Lucky US!!!_a0045334_341155.jpg

前から行きたいな~と思っていたレストランにランチに行こう!と話していたのだけれど・・・行ってみたらちょうどお店が冬季休業中!う~ん、どうしよう?と言うことで、向かったのは以前にもエントリしたことがあるMAKの併設レストラン&カフェ&BAR!!

Lucky US!!!_a0045334_343557.jpg

この日は時間がちょっと遅めだったせいもあり、いつもは手前に通されがちなのに奥に通されたため・・・写真をパチリ。美術館併設とは思えない。この空間も人気の秘密なのかな~?ビジネスランチっぽいお客さんや、上品なおばあちゃまたち・・・様々な人間模様を垣間見ることが出来て面白い~!

Lucky US!!!_a0045334_3484768.jpg

シンプルで無駄がないけれど、くつろぎ感のあるテーブル。前回とはランチョンマットのデザインも違う。

Lucky US!!!_a0045334_350613.jpg

ここはHelmut Österreicherさんというオーストリアでも有名なTOPシェフが伝統的&モダンなウィーン料理を美味しいのにとってもお手ごろ価格で、美味しいワインと共に提供している、前にも書いたけれどレストランであり、カフェであり、バーであるお店。
この日実は仕事中だったKchanはアルコールはNGだったので、飲めなかったけどね。
と、今日は何を食べようかな~?とメニューを見ていて・・・。目に付いてしまったあるモノ。
そのためにKchanは別のメニューにしたのだけれど、これにしようかな~?と思っていたものを友人が頼んだので・・・味見させてもらった。これ。ウィーン風ハンバーグ。(笑)クリーミーなマッシュポテト付き。ご飯にも合いそうな一品。

Lucky US!!!_a0045334_3581665.jpg

そしてKchanオーダー。日替わりメニュー。入り口のところにはグラーシュとあり、お店のおね~さんもグラーシュ。と言っていたのだけれど、これ、ターゲスメニュー。と持ってこられたのは・・・。お魚だった。(笑)てっきりグラーシュが来る。と思っていたKchan。聞いたら、グラーシュがなくなってしまったとか。でもお魚大好きだから問題な~し!というより嬉しいかも。
あっさりした白身のお魚はかりっと香ばしく皮目を焼いてあり、白身部分はふわふわしっとり。付け合せは麦とパプリカのトマト風味のリゾットで温かいあわ立てたクリームソースと共に。美味しく完食~。

Lucky US!!!_a0045334_431893.jpg

実はこの日、メニューを見たときにど~しても!食べたい!!と思ったものがあったから、日替わりランチにしたKchan。そのためにも!パンは食べないほうがいい・・・と思っていたにもかかわらず。手が伸びてしまう。ふんわりと温められたここのパンは・・・。美味しい。(笑)特にこのラーゲン(真ん中のプレッツェルみたいな濃い目の色のやつね)が大好きなので・・・2つも食べてもた。^^;

Lucky US!!!_a0045334_465919.jpg

そして~~~~~~!!Kchan、これが食べたかったのよ!これがっ。
Nussシュマーレン。ナッツ入りのシュマーレン、洋梨のコンポート添え。(笑)

Lucky US!!!_a0045334_482593.jpg

今までにオーストリアでもお店の人や近くのお客さんに飲み物をご馳走していただいたことは何度となくあるけれど・・・。今回、このデザート。テーブルを担当してくれたお兄さんからのサービスだった!!結構アメリカ&イタリアで1人の時にはこういうことは2回に1回くらいの割合で起こるのだけれど、ウィーンでは初めて~!!とはいえ、今回のこのお兄ちゃんは、一緒に行った友人を気に入ったようだから私はラッキーにもおこぼれ頂戴★だったのだけれどさ~っ。ヒヒヒッ。
オーストリアのお菓子というと、日本で有名なのはザッハートルテとかアッフェルシュトゥルーデルあたりなんだろうけれど・・・Kchanはこの小さく切り刻まれた、まるで失敗作のようにも見えるけれど食べてみたら美味しいウィーン版のパンケーキ大好物&自分が好きな人にさえちやほやしてもらえればそれでいい人なので・・・おこぼれであろうとなんであろうと~美味しいものが食べれればそれでいいのさっ。ぐふふ。ラッキー★

Lucky US!!!_a0045334_4155620.jpgちなみにコーヒーかお茶でも頼もうかな~なんて思ってたら・・・。お茶も出てきた。(笑)それも緑茶
やっぱり海外生活をしていると、毎日毎日楽しいことばかりじゃなくて、ブルーになることも本当に多いけれど、たま~にこういうことがあると、幸せ~っ。と思える単純なKchanなのだった。また日本から帰ってきたらご飯食べにいこ~っと。(笑)


ÖSTERREICHER IM MAK
MAK(オーストリア応用美術博物館)内
Opening hours
daily 10.00am–2.00am
cuisine served 11.30am–11.30pm

by kchan0221 | 2007-02-12 04:27 | Ristorante


<< サルデーニャの珍しい食材を味わう会      ちょっとそこまで。 >>