人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び

北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_16462119.jpg

8日目。前日、結局滞在先に無事たどり着いたのは2時前。と遅かったこともあり、この日の朝はゆっくりだった。10時ごろ、下に下りていくと・・・昨日あんなに遅かったというのに、もう他の2人は元気に活動中だった。(笑)いやあ、2人よりもKchanの方が若いのに・・・。あれ?おかしいなぁ?いや、若いから眠いんだ~~!!ってことにしておこう。





北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_16493363.jpg

この日は夜は団体さんの予約が入っていたけれど、昼は予約なし!とのことだったので、仕入れのついでにAcqui Termeへお昼ごはんに行くことになった。1枚目とこの2枚目の写真は、仕入先その1.の古い小さなお肉屋さん。1枚目のこのサラミやハムのスライサーもさることながら、ここの店内の台(?!)は大理石製の年代モノ。(と書きつつ写真はないけど。)おおっ!生サルシッチャだ~。とサルシッチャはしっかり写真撮ってきたというのにねぇ。やっぱり食い気先行!ここのサルシッチャは脂身が多めでこってり。生で頂くのもいいけどBBQの時に焼いて食べたいかもなぁ・・・。(笑)
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_1655408.jpg

仕入先その2.はヤギさんのミルクで作られるこのピエモンテ州のチーズ、ロビオーラチーズの工房。
この日の朝、生まれたばかりと言う2頭のヤギの赤ちゃん。まだ羊水が乾ききっておらず、とても柔らかそうな毛がぬれているのが見ていてもわかる。約2時間前に生まれたばかりの子ヤギちゃんたちのお母さんヤギは愛おしそうに、子ヤギちゃんたちをなめていた・・・。
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_1723629.jpg

ここに来たのは2回目なKchan。前回は試食のみだったけれど、今回は特別に製造工程もみせて頂いた。この間のゴルゴンゾーラとはまた違っていてとても興味深い。ここはとても小さい工房であることもあり、製造工程はお部屋の外から見せてもらったため、写真はないけれど!工程はとってもシンプル。なんだか自分でもヤギさんのミルクさえあればロビオーラを作れそうな気までしてきちゃった。(笑)
最後に見せてもらったチーズ熟成用冷蔵庫その1.には・・・半分だけ!のロビオーラが1個だけ!

北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_1783055.jpg北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_1785212.jpg
仕入れが終了した後は・・・一路Acqui Termeへ!
このアクイテルメも前日のシルミオーネと同じで温泉保養地として有名な街。イタリア内外からここを目指して湯治(って渋いけどそうだよねぇ・・・)にやってくる人もいる高級スパ、Grand Hotel Nuove Termeなどの宿泊施設つきテルメから、地元の人が井戸端会議をかねて集まる飲泉、ラ・ボッレンテという源泉までピンきり取り揃えている街。(今回、ラ・ボッレンテは修復中だった。)源泉の近くでは温泉独特のあの硫黄の香りが漂っている。そして坂と石畳が多いので、この通り、路地裏もフォトジェニック!(笑)
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_1717538.jpg

そしてこの日、お昼ごはんを食べに行ったのは、以前アクイに来たときにもランチを食べたRistorante I CAFFIOPENして40日!というほやほやのときに来て以来2回目。この日のお昼も満員御礼。
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17194575.jpg

このグリッシーニのサクサク感がとっても心地よくて、ついついお食事が出てくる前に手が伸び・・・。今回の滞在中食べたグリッシーニの中ではここのグリッシーニがNo.1かな?(笑)
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17215684.jpg

ワインはRuche'という珍しいブドウを使った赤。フランス原産の珍しいブドウだそうで、このCastagnole Monferratoでは最近DOCに認定された品種とのこと。
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17343884.jpg

季節のサラダ ウサギとレバーのパテ添え
しゃきしゃきの梨の甘さとバルサミコ、オレンジ風味のオイルがアクセント。
実はすっぱいものと野菜と何よりも内臓系=レバーがだいっ嫌いなオーナーはSenza Fegato!!!!と叫んでいたけれど、ちゃんとのっかってきた。(笑)と笑っているKchanもレバーは苦手なので、上のレバーパテは友人のおなかに収まった。
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17423857.jpg

子牛肩ロースのタリアータ 赤米のティンバッロ添え
この牛肉のミディアムレアさ加減がとってもいい感じ。これは前回も頂いたお料理だけれど、やっぱり美味しい。ちなみにこの料理でお値段は・・・11.50ユーロ。この味とボリュームでこの値段はかなりの満足度!
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17465825.jpg

マグロのグリル 野菜のスフレとじゃがいものピューレ添え。マグロの周りにスパイスをつけ、たたきのように周りをグリル。中はご覧の通り半生。
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17485565.jpg

ロビオーラチーズの春巻き(?!)のサラダ。これは周りの野菜のみしか頂いていないけれど・・・うす~いパリパリの春巻きの皮のようなものに包んでさっと揚げたロビオーラチーズをサラダ仕立てに。梨の甘さとしゃきしゃき感、胡桃のこくと香ばしさ、そしてアンディーブのフレッシュさとほろ苦さ・・・にロビオーラの風味がマッチすると・・・きっとおいしいのであろうと思われる~!(けどKchanはロビオーラ抜き。それでもサラダとしては充分美味しいからOK!)
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17524013.jpg

カルチョーフィとリコッタのラビオリ バターソース。あっさりシンプル。旬のカルチョーフィの風味がふんわり。
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17553835.jpg

デザートのブネッ。チョコプリン。ここのはチョコレートとアマレッティ(ピエモンテのアマレットを使って作るビスケット)の量がきっと多いのだと思うけれど、かな~り濃厚でしっかりしたどっしりタイプで食べ応えがある。スプーンにねっとり絡みつく!
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_17581226.jpg

そして大好物パンナコッタ!!これは・・・多分、今まで食べた中で1・2位を争うくらいの美味しさ!本当にシンプルなドルチェだけに・・・。これはブネッの濃厚なねっとり絡みつく食感とは対照的に、スプーンの上でもふるふるっ。つるんっという非常になめらかな状態。ボールで食べたいかも。(笑)
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_1815874.jpg

到着したときに満席だった店内もKchanたちが食事を終える頃にはもう誰もいなかった。(笑)オーナーとお友達。と言うことで、夜だけ使う上のサロンを見せてもらいがてら、このI Caffiを経営しているご家族とお話させていただいた。(このテーブルに並ぶ金魚さんいりの鉢は、夜のこのサロンの各テーブルにお花の代わりに置かれるそう。)前回来た時よりはKchanのイタリア語理解力も少しUPしていたこともあり・・・。新たに判明したことが!
このI Caffiは今はアクイテルメのここで昼は下のsala "delle mura"、夜は上のこのsala "padronale"での営業をしているリストランテだけれど、実は、以前は別の場所で1つ星レストランとして人気のお店だったそう。まあそのとき色々と問題があったそうで、そのお店は閉店し、新たに星など気にすることなく、美味しいものを楽しく手ごろなお値段で食べてもらえるお昼のdelle mura、そしてちょっと特別な気分で夕食を楽しんでもらえるpadronaleを新たに開店したそう。う~ん、やっぱり★がついたり、有名になったりすると、この前日感じた以上に、色々とあるのねぇ・・・。今はここのオーナーであるダンナさんがカメリエーレ&ソムリエ、お嬢さんがカメリエーラ、そして奥さんがここのGran Cuoca!!厨房を仕切っている。(もちろんその他にも数人、ここで働いている人はいるけれどあくまでこじんまり少人数でまわしているとのこと。)気軽に美味しいものを楽しめるお昼(予算30ユーロ程度)と違い、夜は1人100ユーロくらいの予算が必要にはなるけれどね。今回Kchanは帰ってきてしまったため、I Caffiのこの夜のサロンでごはんを頂く機会は逃してしまったのだけれど(Kchanが帰った後の火曜日の夜に行く約束をしていたのだった!)、今度チャンスがあれば是非伺いたいな~と思うのであった。
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_18143522.jpg

お昼の部が終わったご家族とちょっと長話をしてしまった後、レストランに向かう途中に気になっていたアクイのパスティッチェリアへちょいと寄り道。バーチディダーマとか美味しそう~!と思いつつも、さすがにおなかいっぱいなので眺めるだけにして・・・ここでも飲んだ。Spremuta d'arancia!!もう本当にアホの一つ覚え。でも美味しいから一気飲みしたら、本当に美味しそうに飲むねぇ・・・と感心されてしまった。^^;
北イタリア縦断波乱万丈ツアー。その21. Acqui Terme再び_a0045334_18174493.jpg

そんなこんなで、3時半には滞在先に戻る予定がなんと!戻ったら5時ごろ。(笑)いつも常に予定はあくまで未定。この日は40人の団体さん+2組ほどの家族客が来る~!とのことでキッチンではその準備中。ここで働いているマンマたちと世間話をしながら、くるみ割りのお手伝いwithワイン片手。(笑)をしたり、テーブルセッティングをしたり・・・。そうこうしているうちに、2組の家族のグループが到着したため、一緒に夕食を。(暗かったので写真はほとんど撮れず・・・)この時8時過ぎ。そして9時過ぎになりアンティパストが終わり、プリモが出てきても・・・一向に40人が到着する気配は微塵もない!!この40人の団体さん、話によると、オートバイのりさんの団体らしく、ツーリングの途中に立ち寄り夕食を・・・という話だったらしいのだけれど・・・なんと!オーナーの留守中に受けたこの予約。肝心の連絡先を聞いていなかったらしく・・・。待てども待てども現れず、もちろん連絡のしようもなく・・・結局40人分、一生懸命マンマたちは準備したというのに連絡もせず現れなかったのだった!いわゆるNO-SHOWはここまで11年でたったの3回。それも40人!という大人数は今回が初めてだったとか。またまた前日に引き続き・・・Mamma Mia---!!(笑)もう笑うしかないねぇ・・・飲むしかないねぇ・・・!とお手上げ状態のオーナー、ワイン片手にKchanたちのテーブルにどっかりと腰を下ろし、ゲラゲラ笑いながらワインを飲み続けたのであった。災難って続くときには続くけれど・・・きっとこれもまた笑い話の1つに加わるんだろうなぁ。


9日目に続く。

by kchan0221 | 2007-04-15 15:45 | Italia


<< 北イタリア縦断波乱万丈ツアー。...      北イタリア縦断波乱万丈ツアー。... >>