人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 12日

Simpleがおいしい。

Simpleがおいしい。_a0045334_8391959.jpg

今が旬の白アスパラ。(あ、もちろん緑も今が旬!)
スーパーや市場ではもちろんのこと、今はどこに行ってもアスパラメニューが今日のオススメ。とか、今の時期の限定メニューとして看板メニューになっていることが多い!!これは、ある日食べたアスパラのクリームスープ。濃厚な白アスパラのクリームスープにサワークリームがぽてっと。(笑)





Simpleがおいしい。_a0045334_843635.jpg

パラチンケン(=クレープ)やさんのメニューにも今の時期のみで白アスパラのパラチンケンが~!
Simpleがおいしい。_a0045334_846124.jpg

ちょっとお行儀悪いけれど・・・ぺろりと中身を。ハムとおねぎと共に白アスパラさ~ん。上にかかっているのはハーブクリームソース。結構しっかり濃厚なお味。かりっと焼かれたクレープに巻かれるって言うのもまた一味違ってオツかしら?
Simpleがおいしい。_a0045334_8481016.jpg

そしてこちらは行きつけのホイリゲでの一皿。白アスパラとハムにチーズとソースがで~んとかけられて登場。付け合せにゆでたじゃがいも。
Simpleがおいしい。_a0045334_849306.jpg

チーズがびよ~~~んっ!(笑)
Simpleがおいしい。_a0045334_8503175.jpg

旬の時期だから、どこで食べても普通においしい!白アスパラ。
でもでもやっぱり!朝採りを農家から買ってきて、おうちでゆでてシンプルに頂くのが一番~~!!今日は夕方からいつものアスパラ農家へアスパラを買いに。今日はちょこっとだけ購入。来るたびにどんどんと太くなってきている白アスパラちゃん。もう後1ヶ月ほどのこの時期だけの楽しみ。次に行ったときには一体どれくらいの大物が~~っ?!

そしておまけ・・・。というより、こっちの方が今日は本題?!

Simpleがおいしい。_a0045334_8555935.jpg

最近日本でもジャムなどは見かけるようになったこれ。ルバーブ
一度買ってみたいな~と思いつつも、さてはて、買ってどうしよう・・・と今日も買わずに帰ってきちゃった。ジャムやお菓子に使う以外に何か良い方法ってあるのかしらねぇ?(ってジャムのレシピも知らないけど・・・。^^;)
Simpleがおいしい。_a0045334_858450.jpg

そして!今日が初日!!今年初お目見えのイチゴちゃん~。
例年ならばもう少し遅いイチゴのお目見え。今年は今日から~!ということで、初ものを1パックお買い上げ。帰ってきて1粒食べてみたら、まだ酸味が強くてちょっと大味かな?と言う感じ。もっと小粒のぎゅっと詰まったのが出回るのはもうちょっと先?!(笑)

by kchan0221 | 2007-05-12 09:18 | Austria


<< 香港グルメ その1      キューケンホフ公園2007 おまけ >>