人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 05日

空港でも・・・

空港でも・・・_a0045334_173655.jpg

朝飲茶の後はホテルへ戻り、チェックアウトし、いざ空港へ!
ホテルから香港駅行きのAEL用シャトルバスの時間が読めないため、早い目に出たとはいえ、空港についてからも色々と手間取り、余裕を持って出たのに、Kchanに残された空港内徘徊のために残された時間は、約1時間強。とはいえ・・・。やっぱりしばしのお別れの前にはこれよねっ!(笑)





香港国際空港・チェックラップコック空港は、広いけれどとても機能的でわかりやすい空港。香港版マツキヨなドラッグストアあり、中国茶やさんもあり、だだっぴろい免税店(そして化粧品も結構お買い得だったりする~)に様々なブランドのお店。そして食べ物やさんも色々ある。住んでいたときにもよく、日本に帰る前にちょっと早めに空港について、朝飲茶したもんだ~!香港で幅広くレストラン関係のチェーン展開をしている美心=マキシムグループのレストランもあるので、街中と同じように一定レベルのお味も楽しめるし。1時間ほどしか、もう残されていないし、マキシムで食べようかな?それとも、B級グルメ~な焼きブタごはん(カリカリに焼かれたブタさんがたれとともにごはんにのっかって出てくる、日本のどんぶりみたいな感じのもの)にしようかな?それとも許留山でマンゴー?!
な~んていろいろと食べ物は頭に浮かんだけれど、結局向かったのは・・・。空港に隣接しているリーガルエアポートホテル!このホテル内のレストラン、ルージュ。(笑)実はこのルージュ、引っ越す前の香港初上陸の際、現地の知人に空港に迎えに来てもらい、到着してまず行ったKchanが香港飲茶デビュー!をしたところであり、最後2002年に香港から日本に完全に帰国するときに、当時一番仲良くしていた友人と香港在住最後の飲茶を食べたというレストラン!!言ってみれば、始まりも終わりもここ。な思い出の場所なのだ~。(残念ながら現在この上記の2人とは音信普通になってしまったのだけれど&ここは見ていないと思うけれど、元気にされているのかしら・・・?前のPCが崩壊した今、連絡するすべが無いのよね・・・。)そんな思い出の場所?で、食べ収め~。
空港でも・・・_a0045334_17201136.jpg

はーかう。エビ蒸し餃子。やっぱりぷりっぷりですの~ん。
お店によって辛子だったり、チリソースだったり、中国醤油だったりといろいろと調味料が添えられて出てくるのだけれど・・・実は何もつけないで食べるのが一番好き。(笑)
空港でも・・・_a0045334_17224382.jpg

ゆーぐーとんちー。ふかひれ入り餃子のスープ。きぬがさたけ入り。このままでも美味しいけれど・・・。

空港でも・・・_a0045334_17234359.jpg

お酢をちょこっと入れていただくと、このお酢の酸味がこのスープをさわやかにしてくれてより一層美味しい~。たくさんどば~っととはいえないけれど、ちゃんとふかひれさんも目で確認できるくらい入っているので、コラーゲンも補給できて、美味しくお肌にも嬉しいのだ。
空港でも・・・_a0045334_17255877.jpg

マンゴープリン。
ここのはちょっと固め。個人的に好みは柔らかめだから、最後を飾るのには正直ちょっと物足りない感は無きにしも非ず・・・だけれど、マンゴーはごろっと入っていたから・・・よしとしよう!!
空港でも・・・_a0045334_17283270.jpg

だったん。エッグタルトさ~ん!
実はKchanは、タマゴ料理全般、ずっと食べられなかったのだけれど、徐々に克服し、今では生タマゴ、ゆでタマゴ、オムレツや卵焼きなどタマゴが主役!なお料理以外はほぼ食べられるようになった。(オムライスはNGだけれど、キッシュ、茶碗蒸し、チャーハンにちょこっと混ざっているもの位はOK!)そのきっかけになったのはもしかしたら香港でのこのエッグタルトだったかも?!

空港でも・・・_a0045334_17312767.jpg

濃厚なプリン生地がさくさくのパイ生地のミニタルトの中に流し込まれて・・・。
ここのはKchan好みの甘さと柔らかさ。ああ、幸せ。そういやよく、香港に住んでいたときは、当時勤めていた会社の売店でティータイムにこのエッグタルトが数量限定で販売されていて、買い食いしていたなぁ・・・。(ただ、このエッグタルト、とっても高カロリーなので調子に乗って食べてたら増量したのは言うまでもない・・・。--;)今でも売ってるのかなぁ?今度友人に聞いてみよっと。
な~んて思いながらのんびりしてたら、今回の1泊のトランジット滞在のタイムリミットの鐘がなり、大急ぎで空港に戻り、最後にお茶だけ買って、機上の人となったのであった。

正直住んでいたときには、飲茶や食べ物は結構好きなものも多かったけれど、香港は嫌いで仕方なかったKchan。香港からウィーンに引っ越してきた後もしばらくは、中華は食べたくない~!見たくない~!(苦笑)な~んて言っていたけれど、離れて1年くらい経った頃から、当時見えていなかった香港の良さが見えてきた。
もう1回住みたい?と尋ねられると、やっぱり答えはNO!!なんだけれど、それはただ、Kchanのライフスタイルと合わないから住みたいと思わないだけで、遊びに行く場所としての香港が好きかどうか?と尋ねられると、その答えは間違いなくYES!!だな~と、離れて5年経った今、再確認したのであった。
幸い、数は少なくなってしまったけれど、まだ仲良くしている友人がいることもあるし・・・。また近いうちに行きたいなぁ。香港へ。

以上、たったの1泊だったのに思いのほか多数のエントリになってしまった、香港編。終了。

by kchan0221 | 2007-06-05 17:48 | Ristorante


<< Alt weinの試飲会      朝から・・・飲茶。(笑) >>