人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

ウィーン市民憩いの場?

ウィーン市民憩いの場?_a0045334_233330.jpg

さて・・・。今日は久しぶりに?!ウィーンのことでも・・・。(笑)
7月中旬のあの熱波到来中には無理~~!!だったけれど、ここ最近の涼しさだと、お散歩に出かけるのがとっても気持ち良い。日曜日に友人とSkypeで、運動しないとなぁ・・・、散歩散歩!散歩は体にいいよ~!と話をしたこともあり、お話を終えたあとに、ちゃちゃっとお散歩に出かけたKchan。以前にも何度かウィーンでのKchanお気に入りお散歩コースを紹介したような気もする・・・(笑)のだけれど、この日はまだこういう形で紹介したことはない定番スポットへ・・・。





ウィーン市民憩いの場?_a0045334_28361.jpg

まずうちを出て・・・今日も観光客でい~っぱい♪なフンデルトヴァッサーハウスの横を通過・・・。
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2102582.jpg

ドナウ運河を渡り・・・。
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2114875.jpg

目的地はここ!Prater。プラーター。ドナウ運河とドナウ川に挟まれたプラーターの森。元々は貴族のための狩猟場だったこの場所も今では市民の憩いの場。だだっぴろ~い!S-bahn、U-Bahn、Tram、バスなどの駅や停留所も複数。このプラーターまでうちから歩いて10分強の距離。そのときの気分に応じて、この公園をちょこっとorゆっくりとお散歩するわけ。
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2172043.jpg

ウィーンも他のヨーロッパの都市と同じように、とても愛犬家が多い街。(ただ、色々と問題もあるようだけれど・・・。)バスや地下鉄にも一緒に乗れるし、街中でもお散歩中の飼い主とその愛犬を良く見かける。このプラーターにもたくさんの愛犬家がお散歩に来るのだけれど・・・。犬連れOKな場所とNGな場所があるのだ!この写真の標識は、愛犬とのお散歩ルートのためのもの!公園内のあちこちにこのような表示が施されている・・・。(1枚目の写真はここから先は犬連れはNG!の表示。地図のクリーム色の部分がNGな場所。)NGなところでも、大型犬を走らせている人もいたんだけれどねぇ・・・。電車や公園などでのこういう決められたことや、排泄物の処理についてなど、飼い主のマナーの悪化が結構いまウィーンで大きな問題になっているらしいんだけれど・・・。Fromこの間まで通っていた学校のクラスメイト情報。
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2235888.jpg

この日は久しぶりのお散歩だったこともあり、早足で1時間!との目標の下、i-podで音楽を聴きながら(ちょうどアルバム1枚分を目安にね~)サクサクっと歩いてみた。青空にところどころの白い雲。暑すぎず涼しすぎずちょうどいいくらいの気温。(多分23~25度くらいだったはず。)木陰&日向、縦横無尽にサクサク・・・。
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2274391.jpg

この広大な敷地内、ウィーン名物?フィアカーももちろんパッカパッカ・・・。
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2285755.jpg

こんなスキーのストックの地上版(なんていうのかしらねぇ・・・)を使いながらお散歩する人もとっても多い!ジョギングする人、そしてローラーブレーダーもたくさん。なんと!ベビーカーを押したママさんローラーブレーダーも見かけちゃった!颯爽と風を切っていくローラーブレーダーを見かけ、アメリカに住むKchanの数少ない親友のShawnちゃんを思い出した・・・。
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2331913.jpg

このプラーターの一角、ウィーン北駅を下りてすぐのところには、映画"第三の男"で有名な大観覧車のあるプラーター遊園地もあるのだけれど、そのほかにもお子ちゃまたちが遊べる遊具や施設が、公園内各地にいくつか設置されていて・・・。これはどうやら"機関車トーマス"らしい・・・。(笑)
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_2353455.jpg

棒が両端に2本ずつ立っているだけ!なサッカー場(笑)やビーチじゃないけどビーチバレー場なども。宮本選手と三都主選手の移籍によりちょこっとだけ有名になったオーストリアのサッカーブンデスリーガ。みんな好きみたいね~。Kchanは個人的に普段見に行くのであれば、サッカーよりも野球の方が好きなんだけど、どうやら野球もブンデスリーガが存在すると小耳に挟んだのはちょっと前のこと。でも、日本のように野球少年は見かけないんだけれど・・・。オーストリアの野球事情はどんなのなんだろう~?(笑)そんなことを考えながらのお散歩もそろそろ1時間。さてそろそろ帰ろうかな~?
ウィーン市民憩いの場?_a0045334_240779.jpg

と思ったそのときに、この光景が!(笑)ああ、気持ちよさそう~。
サッカーよりもビーチバレーよりも、そして野球よりも!Kchanはこれがいいわ。(笑)
今度、あまり暑くない、気持ちの良い日の夕方にでも、ビニールシートと飲み物とお気に入りの本を1冊持って、ここでお昼寝&日向ぼっこって良いかも♪なんて。


と・・・。ここで!突然ですが、Quizです。(笑)(追加ヒント日本時間08/04 0:20)
最近夜更かし続きのKchan、ちょっとちゃんとおきられるかどうかが不安の種ではあるけれど・・・。今週の土曜日4日にとある場所に日帰りでお散歩に出かけることになった~~~!!(笑)ただし雨天中止だけど。ということで、クイズです。
"Kchanの行き先はいったいど~こだ?"
正解者には、自称ジャム職人Kchan特製Confetturaを1瓶進呈いたしまする。(笑)
ヒントは・・・1: 電車とバス利用で片道約5時間ほど、2: 出発の駅はウィーン西駅、3: オーストリア国内。4: Kchanの持っている地球の歩き方'05-'06版の索引に目的地名は載っている!(でもたったの半ページだけ!)そして追加ヒント!5: 電車代2人で133.60ユーロ!!(高っ!)ということで、締め切りは次回エントリまで~♪その半ページしか載っていないという地名をコメント欄にご回答ください。鍵コメは無しでお願いします。もしも正解された場合、Kchanに本名と送り先を教えてもよい方のみ、ご回答くださいませ。(知りえた情報は第三者に知らせることも悪用することもいたしませんのでご安心ください。)結構難しいと思うのよねぇ・・・。ご参加お待ちしておりまする。^^くくくっ。

追加ヒントにより、答えの変更受け付けます。その場合は、最終的な答えと共に"Final Answer!"と叫んでちょ。(笑)参考になるであろうWEBSITE、オーストリア政府観光局。の中のこのページのMoreのうちの1つを開いたページの中に答えがありまする・・・。(!!)今現在の回答の中に近い答えはあるんだけど・・・Kchan的にはどんぴしゃ!の地名(地域ではなくて<これも大きなヒントよねぇ・・・)をあてていただきたいので追加ヒントを♪ぜひぜひあててね~。

by kchan0221 | 2007-08-03 02:57 | Austria


<< 散歩先。      4日間限定OPEN! >>