人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 28日

無計画Kchan@Italia Estate '07 その7

駅まで送ってくれたマウロたちと別れ、5分遅れで到着したICに乗り込んだKchanたち・・・。
前回のエントリの写真の日向!から乗ったにもかかわらず、もちろん、空いている席は・・・なかった。(苦笑)ES★に関しては全席指定で、切符を買うと同時に座席も指定されるから、ES★の切符を買える=席があるということだけれど、このICはそうではない・・・。すわ、目的地まで立ちっぱなし?!のおそろし~い状態を避けるべく・・・、友人の"ナポリではたくさん人も降りるはずだし、きっと座れるよ。"との一言に淡い期待を抱きつつ・・・通路に設置されている補助席でしばらく様子を見ることにした・・・。

*今回、すごい人の車内でデジカメを出す勇気はKchanは持ち合わせていなかったため、こちらで使っている携帯(一応200万画素のデジカメつき)にてこっそりとこの補助席の写真を撮ったのだけれど・・・PCに取り込めなかった。(泣)





と、何とか補助席をGET!したKchanたちの乗った車内には、巨大スーツケースを抱えたVacanza帰りのこんがりキツネ色を通り越し真っ黒けに日焼けした人々がい~っぱい!おまけにそれじゃなくても大量の上の棚に乗り切らないスーツケースとKchanたちのような座席指定がとれずに補助席にて移動中・・・な人でいっぱいないつもよりも狭い通路を、あんたたちいったいなんのために?!と意味不明に何度も何度も行き来する人が・・・。その度、Kchanたち、立って座ってふぅ~~~っ。立って座ってふぅ~っ。の繰り返し。一応エアコンが寒いくらいに効いていたのがせめてもの救いだったのだけれど、この何度も意味不明に通る集団、みんな身体が大きいだけならまだしも、汗臭くて・・・。もう頼むから、無駄に通らないでくれる~?!(っとこれ以上書くとあまりにも毒吐き過ぎそうな気がするので自粛。この先のKchanの心の中での悪態つきはみなさんの想像にお任せ・・・。)
同行の友人はナポリでの下車だったので、ナポリに到着する前に、この先の長旅に備え、お化粧室に行かせてもらい、ナポリ中央駅で降りていく友人と、またすぐの再会を誓い車内でお別れ。これからナポリでシーフードパスタを食べてお買い物して日本へ帰るって・・・いいなぁ。Kchanってば席、座れるかなぁ?こんなことならナポリで一緒にお昼ご飯食べる予定にして、ナポリからES★に乗って移動のほうがよかった?などと考えながら、ここから乗り込んでくる人が少なく、なんとか普通の席に座れることを祈っていたのだけれど・・・。
もちろん!ナポリでたくさんの人は降りたのだけれど!今度はそれ以上?と思われるくらいの人がやっぱり乗り込んできたのだった・・・。そしてKchan、もちろん、補助席のまま・・・。たくさんの人が乗り降りしたこのナポリ中央駅から定刻より10分遅れでICは出発・・・。
そして出発してまもなく、Kchanが陣取っていた補助席の前にあるコンパートメントの一番通路側にかけた1人の、どう見てもお金持ちセレブーでここは場違い?!なオバちゃん。相当疲れているのか、同じコンパートメントに居るほかの人たちに、こんな愚痴を話し出したのだった。以下かいつまんで・・・。
"私はね~普段、長距離移動するときは限りなく100%に近い割合で飛行機を利用するのよ!なのに今回は飛行機はすべて満席。それで仕方なしにES★で・・・と調べてみたら2等席どころか1等席すら空いていなかったのよ~~~!!この電車も1等なんてもちろんあいてなくて、ようやくこの席を確保できたんだけれど・・・。でも、やっぱり2等って・・・。こんなに人がいっぱいいて狭い2等席での移動、それも長時間ず~っとここに座っていないといけないなんて・・・。ありえな~~~~いっ!"
はぁ・・・そうでございますか・・・。いやぁ、でもKchan、あなた様が座っていらっしゃるそのお座席もGET出来ず、この補助席で移動なんざますの・・・。まだ席かくほできただけいいじゃないの~~~~っ!と思いつつも・・・。元々、この日がこんな日だと思っていなかったKchan、夕方のES★で移動しようと思っていた!もしも前日に切符を買いに来ないで、そのままES★の出発前に駅に来ていたときにゃあ・・・四面楚歌。だったわけで。本当に無謀!であったわけで・・・。そう考えると、このICに乗って、補助席に座れただけでもありがたいってこと?!おまけに直通だし、乗り換えなくていいことを考えれば・・・。ラッキー♪
それにしてもKchanってばここ1年でかなり太ったから何とかして痩せないとなぁ・・・と思っていたのだけれど、こうしてイタリアでさまざまな人間模様を見ていると、その感覚がウィーンにいるとき以上に麻痺してしまう!こっちの人って、手足はすご~くすらっとしていて細い人でも、おなかはぽっこりさん。それでもしっかりとローライズでおなかどころか、え~っ?そんなところまで見せてもいいのでしょうか・・・?と思うようなところまで丸出しの皆様がた~くさん。いろいろと耳にはしていたとはいえ、この目でしっかりと皆様のナチュラリスタ振りを拝見。Kchanも家にいるときの姿は決して人様にお見せできないけれど(苦笑)、その個人個人のその人らしさやアイデンティティをずっと保ち、周りの目を気にせず自分らしくいる。というそのおおらかさはある意味、気にし~なKchanにとってはうらやましいことだけれど・・・。自分ちでならばともかく!ここまでのナチュラリスタにはなれませぬ・・・。やっぱりおなかは出せないし(水着のときは別として)不特定多数の皆様に下着は見せたくないし、公の場に出るときは少なくとも眉毛は描くし、ノースリーブ、いや半そでを着るときにも!身だしなみは気にする・・・。(笑)(誤解がないように・・・Kchanには出来ないけれど、ナチュラリスタであろうとする人の個人意思は、そういう意見や考えもあるということで・・・もちろん否定しません。ある意味できる人がうらやましいし。個人の自由だし。)
と、そんなことを考えながら、人間ウォッチングをしつつ、ICは何とかローマに15分遅れで到着。もちろんローマでもたくさんの人が降りたけれど、それと同時にたくさんの人が乗ってきて・・・Kchanはそのまま補助席に!そして、何でか理由はなぞなのだけれど・・・。普通15分遅れてるんだから、なるべく早く出発しようとするでしょ~?!なのに・・・ローマで無駄に?!25分も停車!なんとここで15分だった遅れが都合40分遅れでの発車となったのだった・・・。いやあ、この電車、トリノに着くときにはいったい何時間遅れになるのかしらねぇ・・・?ま、Kchanは次の駅で降りるけど。(笑)
とりあえず、しょっちゅう行ったりきたりする人たちが少なくなったこともあり、ここから先は西日と対決しつつの約1時間半。もう少しだ!がんばれKchan。と、カツを入れるために音楽でも・・・とi-podを取り出そうとしたら、電話が鳴った!なんと・・・新たな事件勃発。Forナポリで別れた友人。っていうか・・・それはありえないでしょう~~~!という状況に陥っていたのだ。この日は土曜日、おまけに民族大移動日。Kchanの数少ないウィーンでのお友達はほとんどといっていいほど、今Vacanzaで日本にいるため、とりあえず、片っ端から電話をかけ、つかまった友人に手短に理由だけ説明して、連絡先を調べてもらい・・・メールを送ってもらい、改めて友人に連絡。なんてことをしているうちにあっという間に時間は過ぎ去り・・・。(ちなみに友人の問題はいろいろとすったもんだはあったもの、翌日解決・・・。よかったよかった。)
今回の目的地、Firenze Campo di Marte駅に、定刻18:20から遅れること45分、19:05に無事到着したのであった・・・。はう~っ。長かった。

そうそう、びっくりしたことに!Firenzeに到着したときに・・・。"本日は皆様のFirenze到着が40分遅れ、ご迷惑をおかけしましたことに心よりお詫び申し上げます。"との車内アナウンスが流れたのだ~~!!イタリアで今まで電車が遅延してこんなアナウンスが流れたことってなかったんだけど・・・びっくり~!な~んて思っていたKchanの脇で、おばちゃんが一言。
"40分じゃなくて50分よ!"(笑)

何はともあれ、無事到着~!その後、各駅停車に乗り換え、Firenze S.M.N駅に。
カンパーニャのアグリを出たのが12:00。そこからすると7時間半!長時間の移動の末、ようやく約3年半ぶりのフィレンツェにたどり着いたのであった・・・。

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その7_a0045334_1951474.jpg


続く。

by kchan0221 | 2007-08-28 20:09 | Italia


<< 無計画Kchan@Italia...      無計画Kchan@Italia... >>