人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

無計画Kchan@Italia Estate '07 その11

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_21335174.jpg

さて・・・。もう帰ってきてから1週間以上経って、どんどんと詳細があやふやになりつつあるから・・・。急ピッチで行ってみよう~!という今日は休みで本当は出かけようと思っていたのだけれど、お天気悪いわ、寒いわでおうちでおこもりKchanなのだ・・・。今日行こうとしていた場所、今日までだったんだけど・・・。ま、いっか。(笑)ということで、Pienzaをそぞろ歩く。の続き~♪





まずは2年前に行ったときのエントリにも引用した某地球の歩き方のPienzaの紹介文をもう一度引用。
トスカーナのオルチャとアッソの渓谷を見下ろす丘の上にある小さな世界遺産の街。東西400mほどの街で歩いてまわっても1周30分ほど。ピウス2世が建築家ベルナルド・ロッセリーノに命じて作らせた彼の理想都市である。

今回のこのエントリは2年前のものと重なるところが多々あるのだけれど・・・。(だって前回も実は今回と同じポルケッタを食べているのだ!<これは今回のKchan、確信犯だった。)
このPienzaは今回行ってみて改めて、このPienzaに住む人々がこの街をいかに愛し、いかに美しく保つ努力をしているかが感じられる、そんな街だと感じた。イタリアに限らず、オーストリア国内でも、そのほかのヨーロッパの国々でもよく耳にするのが、"ここが一番最高なんだ!"と自分の住んでいる場所(生まれ育った場所であればなおさらのこと!)に対する愛や評価がすご~く高いということ。(なんせオーストリア、というかウィーン人といったほうがいいかもしれないけれど、ここの人たちは"オーストリア至上主義"だから・・・。)Kchan自身、日本はいいところだと思うし、日本人でよかったと思うことも多いし、海外生活を経て、改めて日本や昔はあまり好きではなかった地元のこともいいところだなぁと思うようになった。もしも日本のことを知らない人や興味があるけれどまだ来たことがない人がいるなら、その良さを知って欲しいし、可能ならば案内もしたいと思うけれど・・・。何か1つのことに関してならともかく、それでもすべてに関してここはNo.1!とまではいえないなぁ。だって、日本にも悪いところもあるし。まあ、欠点がないものや人なんていないし、欠点があるからこそ魅力がさらに引き立つと思っているから、それはそれでいいのだけれど・・・。

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_2154222.jpg"ここが一番!"という愛国、愛地?精神は本当にすばらしい!でも、たまに、内心、"でもほかにももっといいところはあるし、ほかにも目を向けたほうがいいと思うんだけど・・・。"と思うことも多いのが現実。その人によって、考え方も様々なんだから、こういう押し付けは・・・。と思ってしまうへそ曲がりなKchan。このPienzaの押し付けがましくないけれど、あちこちからここに住んでいる人たちのこの街への愛着とか思いが感じられるところがたまらなく好き~!!(笑)前回のエントリにも書いたけれど、きっとまだ見ぬ素敵な小さな街はたくさん存在すると思う。そうわかっていながらも、このPienzaはこの先もKchanにとってはお気に入りの街であり続けるという確信があるのは・・・。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_21565456.jpg

この写真、小さくて見えないと思うけれど、ここからドゥオモに向かって歩いていくと右手に3本小道がある。日本は番地制だけれど、多くのほかの国ではどんな小さな通りにでも名前がつけられていることが多く・・・。このPienza以外にも素敵な通り名がたくさんある街はいくつもあるはずなんだけれど、ここは・・・特別!だってね~、この3本が連続していることがすばらしい!
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_2205278.jpg

Via del Bacio

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_2215458.jpg

Via dell'Amore

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_223165.jpgVia della Fortuna
手前からBacio(キス)、Amore(愛)、そしてFortuna(幸運)。恋に落ちて、チューして、愛がはぐくまれ幸せに恵まれる。そんな名前の通りが続けて存在しているんだも~~~んっ!なんだかそれだけでも心くすぐられるのに、それぞれの路地がこれまたなんともいえないし・・・。

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_227355.jpg街側からこの路地を抜けていくと、その先に広がっているトスカーナの眺め。これに癒されないわけがな~いっ。なんだか歩くだけでもFortunaが少し自分にも分け与えられた感じがする。そんな小道が存在すること自体が、Pienzaが大好きな理由のひとつ!なのだ!(笑)
人それぞれ、きっと、KchanにとってのPienzaのような街が、どこかにあるんだろうし、出来るならば、ここを超える街に出会いたいとも思う!この小道を覗きながら、そして反対側に広がるトスカーナのちょうど麦の収穫が終わったばかりの広がるのどかな風景を眺めると、日ごろの疲れは癒されるし、小さなことも大きなこともどうでもよくなるし、人の幸せを願いたくなるし~。(笑)いいこと尽くめ。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_22225378.jpg

今回、本当に再びこのPienzaに来ることが出来てよかったなぁ・・・としみじみ感じたのだった。だってKchanにとって1番お気に入りの街ではあるけれど、ずっともう再びこの街を訪れることは出来ないと思っていたから。HEROさん、Tammyさん、どうもありがとうございました。
無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_22241340.jpg

無計画Kchan@Italia Estate \'07 その11_a0045334_2224445.jpg

今度は自転車で周るのもいいかもっ!きっとまた近いうちにここに戻ってこられるはず・・・。

続く。

by kchan0221 | 2007-08-30 22:25 | Italia


<< 無計画Kchan@Italia...      無計画Kchan@Italia... >>