buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

ダウンコートに濁り酒

a0045334_05137.jpg

世界初の離婚フェア!が行われたという夏時間最後の日=昨日のウィーン。もう完全に冬!!(笑)金曜日に比べるとちょっとましとはいえ、やっぱり寒いので、ダウンコートを着ていざ!(ちなみにこの写真、午後3時ごろ撮影。既に薄暗い・・・)





今週はここ最近では久しぶりにめまぐるしく忙しい1週間だったので、土曜日ゆっくり1日休養して、日曜日の今日、出かけようか?と、当初は思っていた。しかし、あまり当てにならない(笑)天気予報を見る限りでは、土曜日のほうがまだまし。な感じだったので、日曜日を休養にして、疲れついでに?!昨日の土曜日に1ヶ月ぶり?位に旧市街中心部に向かったのだ!日本に帰る前、風邪で寝込んでいたこともあり、一つ前のエントリのチョコやさんに行った日以来?1ヶ月で一気に秋から冬に変わっていた・・・。
a0045334_103085.jpg

昨日の目的地、Graben。土曜日ということもあり、観光客もとて~も多かった。
そんな中・・・Kchanの目に飛び込んできたのがこれ!!えええ~~っ?!イメージ的にはクリスマスの1ヶ月前くらいから・・・なGrabenのイルミネーションの設置が始まっていた!!この設置作業がもう始まっている・・・ということも驚きだけれど、それ以上にびっくりしたのが・・・。
"なんでこんなに人がいっぱいいる土曜日、おまけに3連休(26日の金曜日はオーストリアの祝日。Kchanのように働いていた人もいるけれど。)の中日なのに、設置作業をするかなあ?平日にしたらいいのに。" オーストリア滞在も5年を超え、ずいぶんいろいろなことに驚かなくなったけれど・・・。休み命!なこの国の人たちなのに働いているのは・・・。びっくり。
a0045334_181183.jpg

そしてこちらは思いがけない"うれしい"遭遇!例年だとこの出店はもうちょっと早い時期だったような気もするけれど(今までコート着てたことないし)&もう今年は無理と思ってたけれど・・・。
a0045334_1105040.jpg

9月~10月中ごろまで楽しむことが出来る、この時期だけ!のワインの濁り酒。Sturm!!
例年だと、9月後半から10月前半の1ヶ月に時間が出来るとあちこちのシュトゥルムを飲み歩いているのだけれど、今年は風邪で寝込んだし、日本に帰ったし・・・で、2回で終わり?!?!来年ここにいなかったら、もうあれが最後だったの?!(といいつつ5年もウィーンにいるKchan・・・さてはてどうなることやら。)なんて思っていただけに!
a0045334_1151467.jpg

南オーストリア、シュタイヤーマルク州のワイナリーのシュトゥルムは2種類。
白が1杯250ccで2ユーロ、ロゼワイン、シルヒャーのものが同じく2.5ユーロ。
a0045334_1175411.jpg

え~シルヒャーのシュトゥルム、1杯くださ~い♪
a0045334_1171730.jpg

シュトゥルム=秋のイメージだけれど、今年最後(であろうと思われる)のシュトゥルムはダウンコートを着込んでの思いがけないものとなった。これ1杯しか飲んでないのに、やっぱり恐るべしシュトゥルム!1杯でかな~りいい気分に。プチ酔っ払いの出来上がり♪
とそんな出来上がった酔っ払いさん、ほんの20mほど先にある、次なる目的地へとご機嫌で移動したのであった・・・。

その目的地についてはまた明日?(多分。忙しくなかったら。)


くKchanの今日のくだらな~いつぶやき>
a0045334_1231560.jpg

この1週間忙しかったので、大好き東急ハンズで買ってきて放置しておいたものを今日やっと取り出した・・・。こちらその1.エコロジー加湿器Misty Garden。冬は暖房を入れる時間が長いこともあり、いつも以上に室内が乾燥するヨーロッパ。それなのに、前に日本で買ってきたペットボトルを使う加湿器(確か2500円くらいで購入)を一冬で壊して以来、うちには加湿器がなかった。9月に既にのどをやられたこともあり、今年は買うしかないかなぁ・・・でもなぁ・・・と思っていた矢先に出会ったこの品。ちなみに3150円なり。(携帯用もあり。)
使用方法は簡単。容器にフィルターをセットし、約400ccのお水を注ぐだけ!
ということで、とりあえず半信半疑で買ってきてみたのだけれど・・・。機械の加湿器のようにミストが出てくるわけでもなく、音もまったくないので、いまいち効果のほどがわからな~い!(笑)どうしたらこの効果を実感できるのかしら?
a0045334_1343571.jpg

買い物@ハンズ、その2.キッチン用コーナーシェルフ!!(笑)
ついこの間まではキッチンのこの隅には電子レンジが鎮座していらしたのだけれど、友人より電子レンジを置けそうな台をもらったため、場所を移動。それじゃなくても物が多いのに収納が少なく困っていたKchan、このコーナーを活用すべく!コーナー用のシェルフを探していて、ちょうどよいものを日本で見つけたため、もって帰ってきた次第。(笑)
右にある前からあった棚との統一性がないところがいけてない。けれど、それは仕方ない。ということで。これでちょっとキッチンが広くなったわ~~♪<ちょっとうれしくて誰かに見せたかったので自己都合BlogにUPしてみた。^^;
ちょっとだけ広くなったキッチンで久しぶりにお料理でも・・・と思った、おこもりを決め込んだ日曜日。しか~し!買い物できていなかったこともあり、冷蔵庫には何にもない!結局ご飯にお漬物。で済ませたのだった・・・。ま、それもあり?
[PR]

by kchan0221 | 2007-10-29 01:52 | Vino/Wine


<< ひとくちおさき♪      ちょっと違うけど! >>