人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

芸術の・・・冬?

芸術の・・・冬?_a0045334_2584958.jpg

さ~て、またまたやってきました、マリアテレジア広場。12月に入り、観光客の数が異様に多くなったウィーン。そんな観光客の皆様に混じり・・・一応ウィーン在住6年目にして、こちらに住むようになってからはこれまたお初♪を・・・。





芸術の・・・冬?_a0045334_33913.jpg

え~、ハプスブルク家のお膝元ウィーンが誇る?世界3大美術館のひとつ(らしい・・・ほかはパリのルーブルとマドリッドのプラドだそう。)美術史博物館へ10年ぶりに!行ってみた!エントランスにはシンプルだけれどとても素敵なツリー。
ここ最近は心は田舎へ田舎へと向かい、逃亡先はゆっくり出来るところが多いけれど、10代後半~20代にかけては都会派だったKchan。訪れた都市の美術館・博物館も好んで見学していたっけ。(ちなみに個人的ヒット!はロンドンのブラマーTea&Coffee博物館とV&A。あ、テートのターナーコレクションも結構好き。今度ロンドン行ったら久しぶりに行ってみようかなぁ?)この美術史博物館にも、初めての一人旅で20日弱ヨーロッパに滞在したときに見学したことがあり、ウィーンに住むようになってからは、わざわざ行くこともなかったのだけれど・・・。
芸術の・・・冬?_a0045334_44209.jpg

え~オーストリア航空のキャンペーンに乗っかってみた♪(笑)
OS(オーストリア航空の2レターコード)便名がプリントされた搭乗券の半券を持っていくと、サービスが受けられるキャンペーン!この美術史博物館もその対象施設のひとつに含まれており、現段階では12月末まで、半券+パスポートを持っていくと、通常10ユーロの入場料が、な・なんと!無料~~♪(有効期限は搭乗日から10日以内。)今回ベルリンに行ったとき、LH(ルフトハンザ)との共同運航で、行きはLH、帰りはOS便だったため、帰りの搭乗券を持って行ってみたのだ!
芸術の・・・冬?_a0045334_3143968.jpg

芸術の・・・冬?_a0045334_3151089.jpg

特別展示(現在は2008.1.6までの予定でder späte tizianを開催中)は撮影禁止だけれど、ほかの部分はフラッシュをたかなければ撮影OKだったので、建物メイン(笑)でちょっと写真を。
芸術の・・・冬?_a0045334_3185563.jpg

芸術の・・・冬?_a0045334_3193420.jpg

天井や装飾が豪華絢爛!!この間の楽友協会に続きほええ~~~っ。ウィーンってすごいねぇ。(っていまさら・・・。--;)
芸術の・・・冬?_a0045334_3211483.jpg

この美術史博物館を世界3大美術館と言わしめるその大きな理由はこれ。
世界最大の"ブリューゲル"のコレクション!このバベルの塔などは、絵画に疎いKchanでも知っている~!!ってえらそうに書いてるけど、実は・・・今回10年ぶりに行ってはじめて知った事実。ブリューゲルさんって、2人いらっしゃるのね・・・。(恥)
芸術の・・・冬?_a0045334_3304937.jpg

ブリューゲルの部屋で模写をされている方も。
芸術の・・・冬?_a0045334_3314614.jpg

ガイドツアーや、音声案内を聞きながら、名画を鑑賞。
芸術の・・・冬?_a0045334_3323824.jpg

たくさんの展示の中からお気に入りを見つけ、座って眺めたり、ちょっと疲れたときに休憩したり・・・。
芸術の・・・冬?_a0045334_3343723.jpg

と、世界的に有名な絵画のコレクションは2階にあり、多くの人はここを目当てに行くのであろうけれど(絵画コレクションにはドイツ語とともに英語でも説明が書かれていたし。)Kchan的にぜひお勧めしたいのが1つ上の3階!!え~ガラガラ・・・。(笑)
芸術の・・・冬?_a0045334_3364843.jpg

コインやメダルのコレクション!これぞハプスブルク家の力?!さすがに日本のはなかったけれど(たぶん)紀元前のコインから最近のまで色々とあって結構見ごたえあり!こ=んなキンキラキンのもあれば・・・。
芸術の・・・冬?_a0045334_33855100.jpg

こんなちっこいのまで!(これはKchanの親指の先くらいの大きさで紀元前のもの。)
芸術の・・・冬?_a0045334_3401634.jpg

ちなみに1階には古代ローマ・ギリシャ・エジプトの彫刻などが。スフィンクスやギリシャ彫刻もなかなか興味深いけれど、Kchan的に大ヒットはこの部屋!
芸術の・・・冬?_a0045334_342857.jpg

マリアテレジア広場に面している窓からは、対になっている自然史博物館やクリスマスマーケットの様子も一望でき、10年ぶりの美術史博物館を想像以上に満足した気分で後にしたのであった。

<おまけ>
芸術の・・・冬?_a0045334_3444122.jpg

美術史博物館をでてすぐのところのプンシュスタンドのお姉ちゃんってば~!
トナカイの角のカチューシャを頭につけ、鼻の頭まで赤く塗って・・・真っ赤なお鼻のトナカイさんだった!お願いしたら写真OKとのことだったので・・・1枚。とっても愛嬌があってかわいいトナカイさん。

ウィーン美術史博物館
http://www.khm.at/
*マリアテレジア広場のクリスマスマーケットにあるKHMのプンシュスタンドに入場券を持っていくと、プンシュが50セント引きになるそう。(12/24まで)
オーストリア航空の搭乗券の半券キャンペーンについての詳細はこちら

by kchan0221 | 2007-12-09 03:57 | Austria


<< Berlin lin lin....      アンペルマン。 >>