人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 06日

誕生日の木。

誕生日の木。_a0045334_4531572.jpg

日本ではベニスのカーニバルで有名な謝肉祭は今日(5日)まで。ウィーンも例外ではなく、ここ数日仮装している人を見かける。特に今日は最終日ということもあるのか平日なのに!街のあちこちで仮装したり、フェイスペイントしたりしているお子ちゃまに遭遇。その上!!度肝を抜かれた(さすがに写真は撮れなかったけど・・・)のは、よくいく食材やさんの店員さんがコスプレしてた!!おじちゃんのピエロを始め、店員のおばちゃん&おねえちゃんたちもそれぞれに・・・。
ということで、せっかくなので?!ウィーンといえばお菓子!通り道のお菓子屋さんのFaschings=カーニバル仕様+アルファ(実はこっちの方がメイン?)のお菓子をご紹介。





誕生日の木。_a0045334_4585055.jpg

年に1度のこととはいえ、毎年この時期の検索ワードで多いのが、ウィーンにあるチョコレートやさん、"アルトマンキューネ"。(あ、またこれで引っかかるかも・・・。期待していらした方ごめんなさいませ。写真だけなのー。)こちらは"箱"がとてもかわいくて人気のあるチョコレートやさん。このお店のパッケージも今はちゃんとカーニバル仕様。いつもならこの時期たくさん並んでいるはずのバレンタイン用は隅っこにおしやられてた・・・。(笑)
*ちなみにオーストリアをはじめとしたヨーロッパの国々ではバレンタインデーは、"愛"の日。日本の女性から男性へ・・・とは少し違って、"愛する人へ"贈り物をする日であるー。思い切って想いを伝える!という意味では同じかもしれないけど。
誕生日の木。_a0045334_55129.jpg

その名も、"Faschings dessert"。
誕生日の木。_a0045334_563052.jpg

あちこちでこれに似たマジパン菓子が。
誕生日の木。_a0045334_572720.jpg

大好きクラープフェンも。
誕生日の木。_a0045334_5812100.jpg

こちらは別バージョンのクラープフェン。オーストリアではカーニバルにクラープフェンを食べる習慣があるのか?いろんなお菓子屋さん、パン屋さん、そしてスーパーでも、"Faschings Krapfen"と表示されたものが取り扱われていたし、多くの人が買っていた。(けど、ぜんぜんやせないけれど一応ダイエッターKchanはそこをぐぐぐっとこらえてね・・・写真だけ撮ってみた。)
誕生日の木。_a0045334_5114033.jpg

スノーマンの足元や壁には仮面のディスプレイが施されていて、やっぱりここもカーニバル仕様。
誕生日の木。_a0045334_5124825.jpg

これもカーニバル仕様?それとも違う?
誕生日の木。_a0045334_5133677.jpg

こちらはバレンタイン仕様のケーキ。マジパンの下って何ケーキかなぁ?
誕生日の木。_a0045334_514543.jpg

本家本元Sacherはホテルザッハーとデメルだけとは言われていても・・・。もちろん他のお店でも!このケーキはWiener Sacher Torte。(笑)
誕生日の木。_a0045334_5162556.jpg

そしてこちらもカーニバルともバレンタインともまったく関係ないケーキ。本日の豆知識
Lebensbaumkreistorte。(多分土台はザッハートルテ。)
誕生日の木。_a0045334_5175779.jpg

オーストリアでは、Lebensbaum=Tree of Life Circleという、人それぞれにとってのお守りのような木があり、その木が描かれたケーキが売られているのだ。この木はその人の誕生日毎に分かれていて、赤ちゃんの誕生だったり、結婚だったり・・・人生の節目にその人の"Lebensbaum"を植樹して、その人生が幸せであることを祈る・・・そんな習慣があるそう。
ちなみにKchanの"Lebensbaum"は"Kiefer"=松の木だそう。
木の種類は全部で22種類の模様。ある木は365日で1日だけ!だし、たとえばKieferだと2月19~29日および8月の24~9月の2日までだし・・・と木によって、担当?する誕生日はいろいろなのも面白いー。ちょっと余裕があるときにでも、これは深く追求したい所存。いつになることやら?!
カーニバルのお菓子のエントリのはずが・・・あれ?(笑)

<おまけ>
自分の"Lebensbaum"が知りたいー!という方、ドイツ語のみですが、こちらのサイトIhr Lebensbaumをクリックし、Monat=月、その後出てくるTag=日をそれぞれ選ぶと自分の木が何かわかります。
追記:22種類、どんな木があるのか気になったため、木の名前を資料として追加。
<資料>
Lebensbaum一覧
Ahorn かえで
Apfelbaum りんご
Birke 白樺
Buche ブナ
Eberesche オウシュウナナカマド
Eibe イチイ
Eiche オーク
Esche トネリコ 
Feigenbaum イチジク
Hainbuche しで <訂正
Haselnuss ヘーゼルナッツ
Kastanie 栗(とち)
Kiefer 松
Linde 菩提樹
Nussbaum 胡桃
Olivenbaum オリーブ
Pappel ポプラ
Tanne モミ
Ulme 楡
Weide 柳
Zeder 杉
Zypresse 糸杉

追記:biwakokayo4さんからのコメントにある木のお告げのサイトに日本語での詳しい説明がありました・・・。木の訳が間違っていたので訂正しました。

by kchan0221 | 2008-02-06 05:40 | Austria


<< おなかの虫も喜ぶお昼ごはん      行進。 >>