人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

お散歩日和

お散歩日和_a0045334_321330.jpg

今日は本当に1日とても過ごしやすいぽかぽかな春を通り越して初夏といってもいいくらいの良いお天気でした。ちょうど用事もあったので夕方からお散歩がてら2時間強、旧市街をふらふらーっと散策してきました。ウィーンのシンボルであり街の中心であるシュテファン寺院界隈はもうすごい人!人!人!観光客&地元民入り乱れて、どこからこんなに人が?と、ついこの間までの静かだったウィーンと同じ街とは思えない光景が目の前にありました・・・。





お散歩日和_a0045334_353831.jpg

6月ももうすぐそこと言うこともあり、街中のあちこちにはこのようなサッカーユーロカップの宣伝が見受けられます。これに伴いなんと!地下鉄まで延伸工事中という力の入れようだしねぇ・・・。とはいえそれほどサッカーに興味がない人間にとっては、便乗値上げとか、治安の悪化の方がより気になる今日この頃なのでありますが・・・。(でも結局始まったらきゃーきゃー騒ぎそうな気もする・・・。^^;)
お散歩日和_a0045334_383730.jpg

そしてこの太陽さんを待ってましたー!なごとく、カフェやレストランのテラス席の営業もスタート。たくさんの人が午後のひとときを楽しんでいらっしゃいました・・・。@テラス席。(ちなみにこういうときには中の席が静かで落ち着きます。空いてるし。)
お散歩日和_a0045334_3102632.jpg

年に1回は必ずお世話になる煙突掃除やさん。青空の下だと気持ちよさそうねぇー。
(おうちでガスが使われている場合、毎年必ず1回点検してもらう義務があります。指定された日にちゃんと受ければ"無料"。本当にこのような格好の煙突掃除やさんがうちにやってきてガス漏れおよび換気のチェックをしてもらうのであります。今年の点検は3月に無事終了。)
お散歩日和_a0045334_314219.jpg

あーそろそろこの季節だなぁ・・・と思っていたら、店頭にもこれらがお出ましです。毎年買おうか買うまいかと迷って結局買っていない(笑)これらの専門道具たち。きっと今年も買わないんだろうなぁ・・・。
お散歩日和_a0045334_316595.jpg

スーパーで見かけるのはスペイン産、某高級スーパーにはオーストリア産も売られていたけれどまだまだ細め。あっ、よく行くあの食材やさんはどうかな~?と思って帰りによってみたら、おおーっ、結構見事なものがありました。で、これはおいくら・・・?と尋ねてみたら・・・。"フランス産"でした。(笑)オーストリア産は明日ね。だそうで・・・。
とはいえ、そろそろいつも買いに行く農家も販売開始する頃かなぁ・・・来週あたり行ってみようかなぁ?なんて。(その前にこの食材やさんとか近所のマルクトで買いそうだけどね。)
お散歩日和_a0045334_3193861.jpg

お天気サイトによると今日のウィーンの気温は21度。新緑の中本当に気持ちよいお散歩が出来た夕方でございました。あっ、お散歩の最後の〆にある場所に行ったのですが、それはまた改めてー。
(あっ、そして天気予報によると、明日からお天気下り坂みたい・・・。今日お散歩行ってよかった♪)

by kchan0221 | 2008-04-11 03:28 | Austria


<< 緑のハートの陽気なお祭り      イタリア紀行'08 P... >>