人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

市場は便利。

市場は便利。_a0045334_18462635.jpg

ここ最近1日に必ず1回は雨が降る、"梅雨"?と思ってしまうお天気続きのウィーン。今日も天気予報ではやはり雨の予想・・・とはいえ、午前中はうっとおしいとはいえ曇り空・・・。えーいっ!今のうちにっ!と洗濯機を回している間にお買い物へ!あっ、今日はちゃんとカメラ持参で!
行き先はうちから徒歩2分(笑)の近所の市場です。
ここは常設なのですが、金曜日と土曜日(土曜日の方が出店数は倍くらい)には、近郊の農家の方がこのように作物を持ち寄って特設販売されるのです!市場の手前(?)の小さな広場には所狭しとテントが建てられています。





市場は便利。_a0045334_18515073.jpg

この市場自体、普段必要な野菜やお肉類(ハムも!)、チーズやさんもあるし、お花屋さんにパン屋さんに、ワインショップまで、あと一応魚屋さんもある・・・必要なものは一通り揃うため、結構利用頻度が高いです。スーパーだと野菜もkg売りが多いので、使いきれないことも多いのですが、市場だと、ジャガイモ3つにたまねぎ2つ、トマトを1枝(?!枝つきで売られていることが多いのですよ!)レモンを1つ・・・とか、自分が必要なものを必要なだけ買えるから、1人には割高でも無駄にしないことを考えると結局利用価値大!
そして、常設のお店以上にうれしいのは、こういうところは、農家や生産者さんの直売ゆえ、鮮度もいつも以上に高いし、値段も常設のお店よりちょこっと安かったり・・・するのです。(笑)そして、生産者さん自身が販売されているので・・・顔が見えて安心して、そのときの旬の採れたてが食べられるのもうれしいし。
毎週ではありませんが、余裕があるときにはこうしてお買い物へー。
市場は便利。_a0045334_1903769.jpg

これはルーコラ。サラダにしようかなー?それともペーストにしちゃおっかなー?あ、パスタに入れてもおいしいなぁーと買ってきました。(が、家に帰ってきてから、今パルミジャーノが切れていることに気がついた人。ベルグケーゼでもいいかなぁ?)
市場は便利。_a0045334_18575440.jpg

中でも人気なのがこちらのお店。いつも行列してます!イチゴにアスパラ、今年はちょっとすべて早いのか?モモやアプリコットにアイアーシュバンメルというきのこも並んでます。(きのこはもう少なくなってたから今日は買わなかったけど。)
市場は便利。_a0045334_18595969.jpg

アスパラを収穫する際にどうしても出てしまう"失敗"作=ちゃんと長く収穫できなかったもの。とはいえ、アスパラのおいしいところはこの先っちょですからー!最盛期の今、店頭に出されているこういう半端ものにもゴロゴロ太い上物が混じっているので、ここから太そうなものを選んで・・・いひひっ。ウマウマですっ。
市場は便利。_a0045334_194665.jpg

先週買ってなかなかおいしかったチェリーをまたまた。今回は500gだけだけど。
こちらはブルゲンラント産の普通のチェリーですが、そろそろハートの形をした、Herz Kirschenもお目見えのこと。(個人的にハートチェリーの方がより濃厚でおいしい気がする。)
変なお天気続きの今年の春~初夏ですが、こうしておいしい野菜やフルーツがちゃんと実っているのはせめてもの救いかな?などと感じた土曜日の朝でした。

さーて、買ってきた野菜類さんと、仲良くしようかなー?(笑)

by kchan0221 | 2008-06-07 19:13 | Austria


<< イチゴパンチ。      カウントダウン中。 >>