buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

おついたちにおかいもの!

a0045334_184141100.jpg

さて今日から7月です。ってもう今年半分終わった?!はやーっ。
サッカーEUROカップも終了し、いつもの静けさを取り戻したウィーン。今日もとても良いお天気です。今年の後半戦、またいっちょ頑張るとしますかー!と、本来ならば、"おついたち"であることもあり、出費を控えたいところなのですが・・・。もう既に朝から100ユーロもつかっちゃった。(笑)
(あ、この写真はうちの玄関はいってすぐ横にある作り付けのクローゼットのドアです。玄関ではありません。なんでこの写真を撮ったかは・・・あとでわかる?かも。)





a0045334_18455010.jpg

えへへっ。でーんっと2箱届きました。(笑)これをね、クローゼットの前にでーんっとおいてもらったんです。で、そのあと箱を開けてクローゼットにしまいました!!その正体とはーっ!
a0045334_18472756.jpg

ワインさんでした。(笑)
先日のワインの見本市で気に入ったワイナリーのワイン。Kchanはかなり気に入ったし、頭の中ではこのワインと和食の相性は良いはず!!と思っているので、それも試したいし。あ、それに、お世話になった方にずーっとワインを送りまーす。といい続けてまだ送れていないこともあったし。(そしてその人がこのワインに対してどういう風に思うかも知りたいということもあったし。)
ということで・・・。自分用、人に差し上げる用、そして予備。(爆)気に入った4種類各3本ずつ、合計12本を購入し、お休みの今日、配達してもらったというわけでした。

で、ワインさんたち・・・。今までにも何度か書いているのですが、Kchanのお部屋は思いっきり南向き(正確に言うと南南西ですが)で、とーっても日当たりが良いため、夏場の室温はかなり高いのです。(今も既に28度)なので、お部屋のその辺にワインを置いておくと、ひと夏で駄目になってしまいます。こちらのおうちにはたいてい、"ケラー"といわれる物置が各部屋ごとに用意されています。地下にあることも多いのですが、うちのフラットでは1階にあり、Kchanの部屋用のはこれまた南向きと来た!うーんどうしたものか・・・。
ワインセラーをウィーンで買う気はないので、家で一番涼しく、かつ、年間を通して一定の温度が保たれているところはどこか・・・=玄関!という結論に至り、結局クローゼットの半分にワインラックを2段重ねにし、ワインを収納しているというわけでした。(笑)
(ちなみにこれ以外に、買った存在を忘れて、熟成中・・・が約10本強、箱に入れられてこの下に眠っています・・・。)

最近ダイエット中(しつこいって?!)だし、おまけに家で1人で飲まないのに、外で飲んでおいしい!と思ったらつい買ってくるので(笑)ワインは増える一方です。さっき収納するためにちょっと確認してみたら・・・。これもう飲んでしまわないといけないのではっ!?なワインも数本発見。さてどうしよう?

今回買ったワイン、白が1種、赤が3種。白は夏の暑い夕方にきりっと冷やして飲みたいなーと思ったので多分近いうちに飲むと思われますが、赤に関しては、試飲したときに、今飲んでもおいしいと思えるけれど、もうちょっと置いておきたいと思ったので、各1本ずつは箱に入れて下にしまいました。贈答用の4本と自分用の4本、さーて残りの4本はどうしようかな~。結局自分で消費してたりして!(笑)
[PR]

by kchan0221 | 2008-07-01 19:12 | Vino/Wine


<< Vienna Weinprei...      イチゴパンチ。 >>