人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 15日

街はクリスマスモード

街はクリスマスモード_a0045334_4493127.jpg

今日は用事とお買い物があり旧市街に出かけました。すべて済んだ後、グラーベンを通り抜けて帰ってきたのですが・・・。まだいつもの大きなベル状のライトは取り付けられていないのですが、既に一部ライトアップされていました。これが灯り始めると、もうまもなくクリスマス・・・という感じがします。よく考えると今年ももう後1ヵ月半しかないんですもんね・・・。時が経つのは本当に早い!!





街はクリスマスモード_a0045334_4522331.jpg

そしていつものお菓子やさんのショーウィンドーもクリスマスモード、クランプスやサンタクロースがお目見えしていました。レープクーヘンで作られたヘクセンハウスにキュートなサンタさん。マジパン細工、お味はあまり好みではないのですが、見た目がとーってもかわいいものが多いので、つい足を止めてみてしまうんですよね・・・。
街はクリスマスモード_a0045334_4545158.jpg

ちなみに今日の用事というのは・・・よく行くワインショップが主催している年に1度のワインの大試飲会でございました。(笑)具合が悪くなる前に入場券を買っていたので、病み上がりでしたが行ってしまいました。;D
ここ最近お酒を控えていたせいもあるのか?それとも最初からChampagneを立て続けに試飲したのが悪かったのか?それともやっぱりまだ本調子でないからなのか?ま、理由は謎ですが、今日はいつもよりも試飲できませんでした・・・。残念。
ま、そんな状態だったとはいえ・・・。頑張って行って良かった&やっぱりワインっておもしろーい。ウィーンに住んで早6年。ワインを飲むようになって約4年弱。オーストリアのある程度名前が通っているワイナリーのワインは一通り飲んで、ある程度の知識はあるのですが・・・。やっぱりワインは農作物。それぞれの生産者さんやその土地、醸造方法の違いで、そのワイナリーのキャラは根底にあるとはいえ、去年おいしいと思ったものが今年、・・・・・・だったり、反対に去年イマイチだなーと思ったものが、今年はとっても好印象だったり。ワインガイドやワイン雑誌も手に取りますし参考にはしますが、やっぱり自分で試してみないといけませんねぇー!
そしてこういうところに行くと、オーストリアってまだまだ知名度は低いとはいえ、"ワインの国"なんだなーと感じます。金曜日とはいえ平日の午後にこーんなにたくさんの人が集まってしまうんですから。(笑)ここ1~2年でぐぐーっと日本でもオーストリアワインの知名度が上がっているようですが、オーストリアワインの魅力が日本の人々にも理解してもらえるように何か出来ればいいんですがねぇ・・・。そんな風に思う今日この頃なのでありました。

<つぶやき>
街はクリスマスモード_a0045334_582463.jpg

前から欲しいなぁーと思っていたブーツを今日、街中のお店で発見してしまった!
元々は日本のお店で見つけたのですが・・・予算オーバーでしたのですごすご帰ってきた代物。うーん、日本で買うよりはちょこっとはお手ごろとはいえ、やっぱりウィーンでも素敵なお値段でございました・・・。orz
欲しいんだけどなー欲しいんだけどなー欲しいんだけどなー。
あ、ちなみに靴のサイズ、このブーツだと37.5でございます。(笑)<誰も聞いてない?

by kchan0221 | 2008-11-15 05:12 | Austria


<< 今期最後と今年初。      葉っぱふみふみ >>