人気ブログランキング | 話題のタグを見る

buonviaggi.exblog.jp

buonviaggi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

フロントがないホテル!

ざーっと撮ってきた写真を見たのですが、ホテルの写真、どれもこれも微妙にピントがずれているため、今回は写真なしでホテルのWebsiteを見てもらうことにして・・・。
北欧の物価が高い!ということは、行ったことや興味のない方でもご存知なのでは?と思うのですが、例にも漏れず、ホテルの値段も素敵です。たとえばリラックスやホテルに滞在することが目的であれば、今とても人気のあるデザインホテルやクラブフロアやラウンジ、スパなどがあるホテルに泊まるのですが、今回の目的は、”お買い物”(笑)。ということもあり、ホテルは交通の便がよく、清潔で最低限の設備が整っていて、眠れればOK!値段がお手頃であればあるほどよし。というスタンスで探しました。
前回、日本からヘルシンキ経由でウィーンに戻ってきたときに1泊したところは、駅にも近く、古いとはいえ、フロントの人も親切だし、清潔でもあったので、お買い物目的の常宿候補No.1だったのですが、私がそう思うくらいなので、他の人も同じように思うらしく・・・今回は満室で予約が取れませんでした。
さーてどうする・・・と思いながらも、英語であれこれ検索をかけていたら、運良く、今回滞在したホテルにヒット!よーくサイトを読み進めていくと・・・。このホテル、"フロント"が存在しないらしい・・・。
インターネット上で泊まりたいホテル、日にち、人数を選び、入力していくと、部屋番号が割り当てられ、5桁の暗証番号を与えられます。(これは自分で好きな番号を選ぶこともできます。)オプションで朝食や、お部屋でのインターネット接続などをつけることも可能。そして、クレジットカードで費用を事前に決済し、当日は、ホテルのあちこちにある入力器に暗証番号を入力し、出入りするのみ!!フロントなし、鍵なし。チェックインチェックアウトの必要もなし。16時-翌日の12時までの間のみ、与えられた暗証番号は有効で、それ以外の時間は無効になるため、セキュリティ上も問題ありません!とのこと。
うーん、大丈夫かな・・・と、正直一抹の不安もあったし、友人に話したら、"それって日本のXXホテルみたいー!"との反応を頂いたし、で、かなりどきどきで行ったのですが・・・。
いやー、ホテルのお部屋が使用できない時間に荷物を預かってもらえない。ということを除けば、非常に満足しました!!このホテル。
ホテルの入り口に2箇所、エレベーターを降りてホールから部屋のあるゾーンに行くところに1箇所、そしてお部屋の入り口に1箇所、合計4回暗証番号を入れてやっと部屋に入れるということで、セキュリティの面ではクリア(それに加えて、防犯用のカメラも設置されていました)、24時間対応のホットラインで困ったときには対応してくれるということ、それに、当日、携帯電話にショートメッセージでホテルの住所、部屋番号、そして暗証番号が送られて来たこと。鍵どこにしまったっけ?とか、インキーの心配もなし。(自分が携帯さえ落とさなければ大丈夫。)
そして何よりびっくりしたのがお部屋の広さ!1部屋最大4名まで宿泊できるというそのお部屋、シングルサイズのベッドが2つに加えてソファーベッドでもう2人。レンジに湯沸かし器、ドライヤーも標準装備で、シャワーにトイレも完備。アメニティは、バスタオルとソープのみでしたが、洗面&美容系のものはどこに行くにしても自前のものを持っていくので、それで十分。おまけに清潔、そして静か。シャワーのお湯の熱さも出る量も十分。
一番近いと思われるトラムの停留所から歩いて5分強。その気になれば、デパートのストックマンあたりまで歩いていっても15分の立地。スーパーも道路を渡って斜めのところにあって便利!
いやぁ、泊まるまでは本当にどうなることか?!と思いましたけど、今では、節約派で快適に寝られさえすればよい!人には自信を持ってオススメできるホテルとなったのでした。私のように、強行お買い物逃亡する人はそうそういらっしゃらないかもしれませんが、ご参考までに。;D 私はきっとまた、次回も利用すると思います・・・。そう遠くない将来ね。(笑)

このホテルチェーンはフィンランドのみのようですが、他の国にもこういうホテルってあるのかな・・・。




ここ数日のハッピー:
*東野圭吾氏新作新参者GET!!!!
あ、まだ読んでませんけどね。^^; 大好きなキャラの1人、加賀刑事が出てくるみたいー。ぐふっ。
*マッサージ、気持ち良かったー。:D
*たまたま休憩に入ったカフェで隣に座った人が友人にそっくりでびっくり。そしてふっと目に付いた広告、その友人の勤め先。その上おまけに、手に取ったジュースの賞味期限、その友人の誕生日。いやぁ、びっくり!こりゃ、連絡しろってことだわーと急いで連絡したら元気そうだった。(笑)あーよかったよかった。
*今日の仕事中ボケボケ小さな失敗だらけだったけれど、同僚がフォローしてくれて事なきを得た。あーいい人たちに囲まれて幸せ♪
*この間買ったスニーカー、軽くてとっても歩きやすい。いい感じだわー。
*シフォンケーキを毒見(笑)してもらった人たちから、概ね良いコメントを頂いた。おまけにアイデアにリクエストまで。あー、ありがたやありがたや。

さて、明日はお休み。ここ最近、お休みの日もあまりゆっくりしていなかったので、明日はのんびりとしたいと思います。9月最後の1日、皆様にとっても良い1日となりますように。:D Have a nice day!!

by kchan0221 | 2009-09-30 03:47 | hotel/albergo


<< アラビアファクトリーへ      テンペリアウキオ教会へ >>